♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
憧れの手編み♪
 
 
【2007/05/28 20:15】
 
 
ずっと、ずっと、憧れているのが手編み♪
それもね!「棒針編み」だよ~♪
お仕事で、かぎ針編みの小作品は作ったことはあるけど
棒針編みでは、一度もちゃんと制作したことがありません。
いつかは、ぜ~たいに 棒針編みのセーターを編んでみたいな~♪
って、昔からずっと、そう思っていました♪
な~んにも考えないで、一日中、の~んびりと編み進めるの♪

ありんこにとって、「棒針編み」は、幸せなひとときの延長線上にあってね、
小坂明子さんの「もしも~わたしが~♪」の歌の
「もしも」の世界にピッタリ似合うのです。
子犬もいて、あなたもいて、坊やもいて
古い暖炉はなくっても、「幸せに思うひとときがあって」
「ゆったりとした時間」に身をまかせて、レース編みじゃなくって
棒針編みをするのです。(笑)

手芸雑誌「ピチ」で、お仕事をご一緒させていただいた
編集者のMさんに最近お会いしたSさんが
「大高輝美さんのお仕事で印象に残っているエピソードは?」の質問に
「大高さんが夜中に編み物がしたくなり、編み針がないから
 菜箸で編み物をした。・・と話していたのが忘れられない」
とお返事したそうです。
あははは。
ありんこは、全然覚えていないのですが、
ありんこのことですから、菜箸使って編み物したかもしれない!(笑)

その当時、寝る時間もないくらいに毎日大忙しだったから
編みものが好きでしたんじゃなくって、心の底から急に
「ゆったりとした時間」が欲しくなったのかもしれない・・・ネ!

先週の土曜日に「棒針で編むベスト」のキットを買ってきてしまいました~♪
本格的に編むのは、菜箸で編んだ時以来です。(笑)
変わった夏用の糸で、四角いのを2枚編むだけでできる!と聞いて
これなら、ガーター編みしかしたことのない、ありんこにもできる!って思いました~♪

ところが、ところがです・・・
4~5段の所で、なぜか、目がいっこ増えてしまい
何回も何回もほどいて、泣きそうです。
かぎ針だったら、間違った所までほどいたらいいのですが
「憧れ」だけの「棒針」ですので、間違ったら、どうしていいのかわからず
ぜ~んぶ、1からやり直しをしているのです・・・
こういう時には、どうしたらいいんだろう?
ううう。

「幸せに思うひととき」と、「ゆったりとした時間」がたっぷりとあっても
棒針編みの基礎を、しっかりと勉強しなければ
「憧れの棒針編みのひととき」はできそうもないな~・・・
などと、真剣にそう思ってしまいました~♪
^^
20070528201400.jpg


↓これね、何だろう?って思っていたの。暇な人押してみて~♪
 数字が多くなったら、何かいいことあるのかな?
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
むかで~♪
 
 
【2007/05/25 11:01】
 
 
20070525104540.jpg

昨日、久しぶりに倉庫に行ってきました~♪
一部屋ぜ~んぶ、作品だらけ。
天井にまで届くほどの量です。
作品が四方を囲んでいますので
ありんこが入り込めるスペースはちょっとしかありません。
そのちょっとの隙間から、
可愛いの見つけちゃいました~♪

むかで(百足)だよ~♪
気に入っているんだ、この子♪

マスコットの足は100本ないのに
靴だけは、100足作ったんだから!♪
(むかでのまわりに散らばっているのが靴だよ~♪)
あはは。
(but人形展の時に展示したあと、大忙しで撤去しなければいけなかったから
 今も100足あるのかは、不明~。何足かは転がっちゃったカモ)
靴の寸法は、7~8ミリで、ちゃ~んと履かせることできるの♪

倉庫の中で、人形達と同窓会していましたら
大忙しの頃を思い出してしまいました♪

睡眠時間が少なくって、泣きながらお仕事をしていたというのに
人形達ったら、とびっきりの笑顔をしているんだもん!
おひさしぶり~♪
おげんきだった?って、いっぱい声掛けちゃいました♪

そしてね、人形達からパワーをもらって帰ってきました~♪
にこにこ~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
どれみったら~!
 
 
【2007/05/24 01:21】
 
 
20070524012130.jpg

どれみの近況~♪
4月から病気のどれみは、病人(病猫)らしくなくってね
ちょっと良くなったら、すごく威張りだしたの~~。
病院での採血の時なんて、先生に2かいもパンチしたんだから!
あはは。

病院に行かない日は、ありんこが朝注射をしてあげています。
何日か前の朝の注射の時にね、注射の途中で嫌がって
逃げようとしたから、注射針が抜けてしまいました。
ううう。

ありんこは、めったに怒らないのですが
その時は、めちゃくちゃ怒ったよ~!
ずっとずっと、病気のどれみのために頑張ってきたのに
なによーー!!って思ってしまったのです。
でね、
「こんなに一生懸命に、あなたの為にしているのに、どうしてわかってくれないの!」
って言ったきり、長時間どれみと口をききませんでした。(笑)

ありんこのピリピリ感は、どれみに伝わったらしくって
注射のあとのご褒美の生シラスが出てこなくても
(いつもだったら、催促をしてくるのに)
ジーーと、ありんこの様子といおうか、顔色を
伺っているのです。

いつも、いろんな言葉をかけているのに
ピタッと会話がなくなっちゃうと、どれみも不安になるのか
それとも、ありんこの「怒りの気」が、今近づいたら怖いぞ~
と伝わっているのか、おとなし~くしているの。

しばらくしてね、ありんこは、何だかおかしくなってしまいました。
だって、夫婦げんかしている時みたいなんだもん。
あはは。
で、仲直り~♪

次の日からは、「まだよ!」の言葉をちゃ~んと理解して
おとなしく注射をさせてくれるようになりました♪
やっぱり、どれみは、賢い猫ジャ~♪(笑)
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
星の日♪
 
 
【2007/05/18 13:24】
 
 
夜中電話中のお友だちが
「今夜は、星がとっても綺麗~♪」っていうから
受話器持って、夜空見てみたけど・・ありんこのお部屋からは
星5つ位しかみえなかった~。ううう。
(家のまわりにネオンや灯りが、多すぎるんだモン・・)

でね、もっと夜遅い真夜中にベランダに出てみたらね!
きゃ~♪さっきよりも、いっぱい見えるジャン~♪
椅子に座って、神経集中して星みていたら
見える星がどんどん増えた~♪にこにこ。
思わずデジカメで星空撮ってみたけど、
写っていたのは、一個だけ~♪
どこにあるのか、さがしてみてね~♪
IMG_2217.jpg

(ううう、ちょっとわかりづらいカモ・・っていうより見えないカモ・・
 真ん中あたりだよ~♪)

一年に一日だけで良いから「星の日」ってあったらいいのにな~♪

その日は、日本中で、夜、余分な明かりはつけない日にするの!
(人工衛星から見える日本の夜は、ネオンとかで日本列島総明かり~♪っていう感じみたいよ!)
明かりがすっかりと消えたら、日本中の人が、満天の星空
見上げることできるのにな~♪
なんて、真剣にそう思ってしまいました♪

日本中、一緒には無理だったら、せめて、県ごとに
ありんこの所だったら、静岡県はこの日が「星の日~♪」
って決めてくれたら、その日の夜は
静岡県民み~んなが、素敵な星空眺めることできるのにな~♪
(雨の日は、来年のお楽しみだよ♪)
ちっちゃな時みたいに、寝ころんで満天の星空眺めてみたいのデス。
^^

今年も紫陽花咲きだしました。
種類の違う「山紫陽花」3点だよ~♪
(花ひとつの大きさは、1㎝位のちっちゃなお花を咲かせます。)
20070518132331.jpg

20070518132354.jpg

20070518132417.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
どれみ♪
 
 
【2007/05/15 13:56】
 
 
愛猫どれみは、自宅療養中~♪
もちろん食事は、療養食~♪
療養食はおいしくないらしいから
ありんこは、工夫をして食べさせています。
手に取ってあげると良く食べるので
缶詰の食事に、療養食のカリカリを、一粒ずつ丸めて入れて
どうぞ~♪って食べさせているのです。

ところがね!あたしんちどれみ頭いい~♪
口の中で、くちゃくちゃ食べて、美味しくないカリカリだけを
ポーンとはき出すんだよ!
ホラッ!スイカを食べたあとに、種プッ!とはき出すあの要領で
横からポ~ンと吐き出すの!
賢い猫じゃ~♪あはは。
img187.jpg

って、本当にそう思っていたけど
どうもそうじゃないらしい・・と気付きました。
口に入れた食事を、若者の時みたいに、奥の歯で噛もうとして
(ホラッ!どれみって、もうおじいちゃんでしょう、)
奥歯がないから、噛むとき横から、ポーンと飛び出しちゃっていたの!
うううう。(笑)

それでも、食事は良く食べてくれて助かっています。
今では、自力で食事もトイレもしてくれているんだよ~♪
がんばれ!どれみ~♪
IMG_1986.jpg

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
朝寝坊♪
 
 
【2007/05/11 11:08】
 
 
ずっと、ずっと、早起きだったのに
今朝起きたら、いつもの時間より、2時間も遅い時間でした!
きゃ~~!大変!どれみの注射の時間ジャン~~。
急いでしたくをしなくっちゃ!!

それにしても、起きる直前に見た夢、
犬や猫ちゃんがいっぱいでてきてね
(ベンガル虎の赤ちゃんまでいたの・・(笑))
ありんこ、可愛いね~♪可愛いね~♪って
夢の中で言いながらーーー
突然、ハッ!と、目覚めたの。
動物がいっぱいでてきて、
注射の時間ダヨ~!って教えてくれたのかもしれないネ!

いつもだったら、起きたては、
頭、ボーーっとしているのに
今朝は2時間も余分に寝てしまったせいなのか、
又は、急激にしっかりしなくっちゃ!
って思ったせいなのか、
目盛りを調べるのも、注射を打つのも
いつもより、しっかりとできたよ~♪
あぁ~、間に合って良かった~♪
(注射は決まった時間にしなければいけないのです)

夢と言えば、ずっと前にね、日本平にドライブに行ったとき
IMG_2167.jpg

ここの茶畑の中に、清水の次郎長と森の石松が
突然、ボーっと出現してネ!!
ありんこ本当に、吃驚したんだからーー!(笑)
雨がシトシト降る日でね、次郎長も石松も
かすんでみえた。
昼間だったから、夢?とは思わなかったけど
夢カシラ?位には思ったんだから!
あとで、CMの撮影だってわかってね
何、なんなのーー!と吃驚した自分におかしくって
一人でクスクスと笑ってしまいました~♪
あはは。
今でも、思い出しては、笑っちゃうんだよ~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ありがとう♪ごめんなさい。
 
 
【2007/05/08 10:51】
 
 
20070508104436.jpg

ありがとう~♪の言葉は
すぐに言うのが好き~♪
感謝の気持ちでい~ぱいの時は
本当に心の底から嬉しくって
急いで言いたくなっちゃうモンネ!

ごめんなさい。の言葉は
言いづらい時だってあるけど
ごめんなさいと気付いたときに、すぐ言うと
心の中がスッキリとして
本当に、ごめんなさいの気持ちでいっぱいになるから
不思議~♪

「ありがとう♪」も「ごめんなさい」も
自分に素直になれる、とっても素敵な言葉だって
思わない?♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
きゃ~!!!!
 
 
【2007/05/07 10:52】
 
 
ありんこ、今ネ!泣きそう~~!!
ブログ、軽くしよう~なんて思ってね、
アップロードした写真、たくさん削除しちゃったら
ブログの写真も消えちゃったーー!!
ううううう。
ちゃ~んと確かめたら良かったのにーー。
今から、できるだけ、修復作業~~。
元の写真、消しちゃったのもあるから
全部を修復させるのは、できないかも・・・・
泣いたって元にはもどらないもんね!
うっ!泣かないで、頑張る~~~!!
(追記)
3月までは無事修復~♪
but2月の写真、パソコンから削除しちゃってあったため
何日分かは、修復不可能でしたー。・・・ううう。
何でもポンポンと捨てちゃう性格だから
これからは、気をつけないとね~♪^^

しきりなおし~♪
20070507184439.jpg

5月7日(月)
今日は、めちゃくちゃ忙しい一日でした~♪
午前中にミスで、2月~昨日までのブログの写真消しちゃうし・・
午後はどれみのお医者さん~♪
夕方頃、注射を打ったあとのご褒美の生シラスが、もうないことに気付いてね、
往復1時間ほどかけて生シラスを買いに行ってきました。
近所のお魚屋さんには、どこにもなかったから
久能海岸のシラス屋さんまで車で走ったのです。

お店に入っていったら、土地のおじいさんとおばあさんの話し声~♪
「この頃の若い衆は、ションナイダヨナー(訳・・しょうがないんだよな)」
で、ありんこの髪の毛をみて、話しをピタッっとやめたのに
顔見てすぐに、話しの続きを、し始めた~♪
あははは。
高校生みたいな髪の毛にしちゃったけど
顔見て、即、若い衆と違うってわかっちゃうなんて!
笑っちゃった♪

今日は大忙しだったけど
一つだけ、素敵なお話しがありました~♪
ありんこの本がアメリカで翻訳されるみたいです♪
今までも英字版になったり、中国語版になったりした本がありますが
こういうお話しは、とっても、とっても嬉しいです。
今までも、いろんな国の人達からお手紙をいただいていますが
今度の本も、アメリカで、「はじめまして、こんにちは~♪」を
上手に言ってくれたらいいのにな~♪なんて思ったら
わくわくしてしまいました~♪
^^


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
5月5日はこどもの日~♪
 
 
【2007/05/05 14:17】
 
 
20070507105748.jpg

あはは。
また、金太郎さん載せちゃいました~♪
5月3日のは去年の金太郎さん。
今日のが今年作った金太郎さんだよ~♪
毎年作っているような気がする~♪
まだまだ、た~くさん金太郎さんいるよ~♪

こどもの日ってなぜか好き~♪
ありんこにも一人息子がいてね、なまえはまさきくん。
本を出版するたびに、どこかに必ずまさきくんの名前を入れてきました。
あの頃は大忙しの毎日で、子供とべったりの生活はできませんでしたから
子供の日などの行事はとても大切にしてきたんだよ♪
今考えたら、罪滅ぼしの一日だったような気がする。

大好き、大好き、大好き~♪って、べたべたできるのも
ちっちゃな子供のうちだけ~♪
さっきだってね、グリーンピースのお豆のご飯
家に届けたんだけど、まさきくん、ありんこの顔見て
ありがとう~って言ったっきりで、あとは無言なんだもん・・
淋しくなっちゃうけど、まさきくんも、もう立派な大人~♪
無精髭のあるほっぺに、
大好き、大好き、大好き~♪は、やっぱ、ちょっとね・・
あはは。

来年もありんこ、やっぱり金太郎さん作るって思うよ!
いくつになっても、子供は子供~♪
「いつまでも健康で、素敵な人生を歩んで欲しいな~♪」
の願いを、いっぱい、いっぱいこめて♪
チクチク針を運ぶんだよ~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
爽やか~♪
 
 
【2007/05/04 14:17】
 
 
IMG_2020.jpg

5月の爽やかな風にのって、ドライブをしてきました~♪
山の中にトマト屋さんがあってね、その途中でみつけた
銀杏の木だよ~♪
知る人ぞ知る、そのトマト屋さんのトマトは
本当にとってもとっても美味しくってね!
ありんこの4月は「トマト月間」みたいに
トマトばっかり食べていました~♪(笑)
IMG_2024.jpg

愛んちゃんのために、撮影してきた
白つめ草~♪
トマト屋さんのすぐ近くに咲いていました~♪
IMG_1965.jpg

これはね、お部屋に飾ってある、卯の花~♪
卯の花がこのお花だって、ありんこ初めて知りました。
小さな頃見た卯の花は、ちょっと違ってみえたのにな~。
お花大好きなお友だちが
「卯の花ダヨ~♪」って言ってプレゼントしてくれました~♪

緑っていいよね~♪
見ていると、心が、ホッとするもんネ!
5月は新芽がとっても綺麗で、にこにこしてしまいます。
最後は、静岡のお茶畑だよ~♪
^^
IMG_2018.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
心機一転~♪
 
 
【2007/05/03 11:37】
 
 
20070507112908.jpg

4月は 
猫のどれみのことでめいっぱいでした~。
で、今日はもう、5月の3日。
アトリエの前にある公園の桜の木は
葉っぱがもうすっかりと緑が濃くなっていました!
瞬く間の1ヶ月でした。

爽やかな季節を迎えて、気分一新~♪
まずは、髪の毛を切ってきました~♪
美容院もかえてね、髪の毛も短~かくしちゃいました。
うっわ!高校生みたい~♪
あ、待って!
高校生みたいなのは、髪の毛だけで
顔は違うよ~♪
あはは。

ベランダの草花も、綺麗にしました~♪
何鉢もある、紫陽花に花芽がい~ぱいついていました~♪
これから、しばらくは紫陽花の季節♪
めがね露草も水引草もネジ花も、ちゃ~んと新芽を延ばしてくれていました。
み~んな生き生きとしているんだよ!
嬉しいな~♪

連休後半は、大掃除をするつもり。
ありんこの、気分転換はいっつも、大掃除~♪
これって、ありんこの精神衛生上とても良いのです。
何日もかけての大掃除だよ!
引き出しの中とかも、ちゃ~んと整理をするの♪

さてとその前に、元気の素のお食事をしなくっちゃね!
大掃除初日は、やっぱり肝いり鰻重~♪
鰻を食べたら元気もりもりになるって思いこんでいるんだもん
おかしいよね!
あはは。
^^
どれみは、横で気持ち良さそうに背伸びの姿勢で
うたた寝中~♪

 
 
 
▲TOP

