♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
曇り~。
 
 
【2007/03/27 15:20】
 
 
静岡、朝から曇り~♪
お天気悪いと、気分が少々落ち込んじゃうから
気持ちが、明るくなるようなお人形さんアップするね~♪
haru2.jpg

ほぼ実物大だよ~♪(実物の方がちょっと小さいです)

アトリエの前に公園があってね
桜の木が何本も植えてあります。
今見たら!
桜の花が、ちらほらと、咲きだしてきました~♪
嬉しいな~♪

アトリエの窓は広くって、
窓枠いっぱい、桜の木です。
満開の時にめざめると、
ぱぁ~っとピンク色が目の中に飛び込んでくるんだよ~♪
にこにこ♪

一番好きなのは、散り始め~♪
だってね、風に乗って、ありんこのお部屋に
薄ピンクの花びらが、い~ぱい舞ってくるの!
ひらひら、ひらひら、とっても綺麗♪
花びらひらひらを、どれみとおっかけるのが
だ~い好き~♪
あはは。

桜の話をしていましたら
気分が明るくなってきました~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
散歩♪
 
 
【2007/03/21 15:34】
 
 
ありんこは、家にいるのが一番大好き♪ですが
それにしても、ここの所お仕事で籠もりっきりの毎日でしたので
エイッ!って、気分転換に表に飛び出すことにしました~♪
と言っても、近所にお散歩ですけど・・
あはは。

お散歩コースは、「痩せよう!!」って決心した時に歩く
同じコースにしました~♪
それにしても、散歩に行くだけで、こんなにわくわくするなんて!
^^
20070507114354.jpg

野いちごの花に出会いました~♪
もう、春だもんね!
もう少し歩くと、それはそれは、綺麗なミモザの木にであえるの♪
わくわく~♪

今年は暖かかったせいか、ミモザの満開は過ぎてしまい
花はもう、茶色く枯れかかっていました。・・・
残念!

道ばたに、こんなお花が咲いていました♪
1.jpg

2.jpg

3.jpg

もう少し歩いたら、散歩の折り返し点の、ビデオ&本屋さんに着きます。
その途中で、れんげの咲く、田圃があるはずなのですが・・・
田圃は家をたてるために宅地造成中でした・・・淋しいな~~。
夏には、蛙の鳴き声だって、聞くことができたのに・・・

本屋さんは、ありんこの、一番の気分転換の場所~♪
1時間ほど本屋さんで遊んできました~♪

帰りの道で、今年も出会いました♪
20070507114857.jpg


車がいっぱい通る道の側で、頑張って咲いていた
すみれ♪です。
(ありんこ、すみれ、だ~い好き~♪)

散歩の仕上げは、どこだって思う?

散歩の仕上げは、うなぎやさん~♪
大好きなうなぎやさんがあってね!
ありんこは、散歩したご褒美に、そこに寄って
「肝いり鰻重」を食べるのが、大好きなんだ~♪
あはは。

せっかく散歩しても、痩せるはずないよね~。
あ、でも、今日は、痩せるための散歩ではなく
気分転換の散歩なんだモン!って、無理矢理の理由づけをして
美味しくいただいてきました~♪
あぁ~♪美味しかった~♪

お散歩で、気分転換い~ぱいしてきたよ~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お塩♪
 
 
【2007/03/16 13:21】
 
 
ありんこは、少し凝り性です。
何でも興味を持つと、しばらくそれに夢中になります。
で、今、凝っているのが、お塩~♪

お塩が甘いって知ってる?
ありんこは、甘く感じるお塩があるなんて知りませんでした~♪
(追記・・甘みを増すっていう表現の方が的確かな?
     でもね、お塩そのものを舐めても、甘さが残るんだよナ~)

サラサラとしたお塩の方が使いやすくって
ずっと、そのタイプを使っていたのですが
ある日、違うお塩を使ってみたくなって
サラサラはやめて、真反対のベタベタを買ってみました。
で、トマトをそのお塩で食べてみましたら
めちゃくちゃ、美味しいんだモン!

サラサラとベタベタをちっちゃなお皿に取って
同じトマトを食べ比べてみましたら、
美味しさがぜ~んぜん、違うんだよ~!
それからです、俄然お塩に凝っちゃったのです♪
あはは。

いろ~んなお塩を購入してきて
生野菜につけて、美味しいお塩はどれ~~って
探しまくっています。
あ、煮物に使うとね、その違いはあまりわからないの・・・
どうしてかな?
生野菜につけるか、真っ白なご飯でおむすびにすると
わかるよ~♪

時々、「お試し用の、お塩コーナー」あったら
いいのにな~♪
なんて思ってしまいます。
え!そしたら、ありんこ、炊きたてのご飯抱えて
お試しコーナーに走るの??
あははは。
それも、いいカモ~♪
^^
20070507115430.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
台所♪
 
 
【2007/03/13 23:22】
 
 
ありんこの台所には、ダイニングテーブルがありません。
欲しいけど置くスペースがないからです。
マンションですので、ダイニングとリビングが一緒になっている構造なのですが
リビングにたくさんスペースをとっているため
(リビングは改良して高さ10センチほどの畳のお部屋にしました)
ダイニングは調理する場所~♪っていう感じです。

最近、台所に紺色のミニテーブルを買いました。
リビングの畳のお部屋で食事をすると、
自分のことを人間だと思っている猫のどれみが
「おくれ~!」ってありんこの食べているものを欲しがるため
ありんこは、そのミニテーブルで、そーっと食事をしているのです。(笑)

狭い狭いその台所が、なぜか、最近一番好きです。
そこには、ありんこ自身のそのまんまがあるような気がするからです。

夜、寝酒を飲みながら、台所に座っているとね
(だって、どれみ、お酒の匂いが嫌いだから、
迷惑かけたらいけないって思って、そーと飲んでいるんだよ~♪)
いっつも、「自分自身に、心の中の会話」をしているような気がするの。

今日一日、あったこと。
楽しいことも、悲しいことも。
ちっちゃな、ちっちゃな空間のなかで
得心したり、反省したり。
おかしいよね!
^^

ちっちゃな時に、母にお願いして押入の下の段を、
ありんこのお部屋にしたことを思い出しました~♪
壁一面に千代紙貼って、みかん箱(木でできていたんだよ♪)の上に
ちっちゃな蛍光灯置いてね、物思いにふけってばかりいたんだ~♪
あはは

押入も台所の狭い狭いスペースも
ありんこが、そのまんまになれる、「お城」のような気がしてきました~♪
自分自身に素直になれる空間て
ほんのちょっとだけあるだけでいいんだよね~♪

ほんのちょっとの空間では
裸の自分で充分~♪
^^
20070507122350.jpg

(追記)
今ね(3/14)、ブログのお返事書いていたら
お友だちから、椿の花のプレゼントが届きました~♪
「彩香」という、ちっちゃなちっちゃな椿です。
花の直径が3センチ位です。
(写真よりも、実物の方がちっちゃいです)
可愛いでしょう~♪
ありんこの家にも苗はあるのですが
まだ、花を咲かせてくれません。
大切に大切に育てています♪
あ、yoritoさん、megumamaさん、shiさん
突然の写真の差し替え、ごめんね♪
でも、昨夜載せた作り物の人形よりも、
自然のお花の方が
よ~ぽど、綺麗だって思わない~♪^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
春のけはい♪
 
 
【2007/03/11 16:47】
 
 
昨日まで蕾だった、「雪椿」の花が咲きました~♪
20070508142953.jpg

「雪椿」は雪国の標高の高い所に咲く椿でね、品種改良されて
静岡みたいにあったかな所でも、見ることができるようになりました。

「錦キリン」という種類で、咲き方が変わっています。
1本の木に、「獅子咲き」「牡丹咲き」「2段咲き」
と3種類の咲き方の花をつけるの~♪
去年お友だちにもらった椿でね、
今年、初めて花を咲かせてくれました。
お友だちに聞いたところ、この咲き方は
「獅子咲き」のようです。
可愛いでしょう~♪♪

今日の静岡は、空が真っ青だし、あまりにもお天気が良いので
午後、「日本平」にドライブに出かけてきました~♪
風がとても強かったのですが、山頂から見る景色は絶景~♪
伊豆の山々まで、はっきりと見えてね
紺碧の海には、うさぎが、い~ぱい飛んでいました~♪
うさぎ?って思う人のために説明しますと
晴天で、風が強いために、白波がたくさん立って
まるで、うさぎが跳びはねているように、見えるのです。

日本平の山の上は、平地よりも、温度が低いのですが
それでもね!
もう、春の3点セット、揃っていました~♪
写真を撮ってきたから載せるね~♪
20070508143212.jpg
↑(ホトケノザ)
20070508143327.jpg
↑(オオイヌノフグリ)
20070508143423.jpg
↑(タンポポ)

きゃ~♪
もう、ぴかぴかの、春がきたよ~♪
^^
(注)早春に撮ったホトケノザ、オオイヌノフグリ、タンポポの写真を
   ありんこのミスでブログからなくしてしまいました。
   今日5月8日、山の上に登ってみましたら、
   ありんこのミスを許してくれるかのように
   春の3点セットが、咲いて待っていてくれていました~♪
   嬉しかった~♪^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
早春。
 
 
【2007/03/07 15:52】
 
 
春のけはいを感じる頃、必ず思い出すことがあります。
もう10年以上も前のことです。
その頃、ありんこは、私的なことで悩んでいました。
心は内側に内側にと入り込み、
アトリエの中に籠もりっきりの毎日でした。
ある日、急に外に飛び出したくなってね
車で近くの山に登ってみました。

まだまだ、春の風は冷たく、山道も枯れ草で覆われています。
車を降り散策をしていた時のことです。
あたり一面の枯れ草の中から
瑠璃色のちっちゃな可愛い花を見つけました。
「おおいぬのふぐり」という雑草です。

目の前のそのちっちゃな雑草は
枯れ草の下で、しっかりと根をはり
冬の寒さにも耐え、頑張って春を待っていたのです。
まだ冷たい春風の中、
凛と可愛らしい花をいっぱい咲かせていました。

ちっちゃな、その花をずっと見ている内に
ありんこは、ちっぽけな自分に気付き、ハッっとしました。
その時ね
ちっちゃな、ちっちゃなその雑草から
「生きること」の強さを教えてもらったからです。

「踏まれても踏まれても咲くたんぽぽの花」
これは、若い頃、ありんこが大好きだった言葉です。

雑草のように生きたいな~♪
今でも、ありんこは、そう思っているんだよ~♪
^^
20070507213154.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
もつ鍋♪
 
 
【2007/03/02 23:18】
 
 
ありんこは、ただ今、女の料理の修行中~♪
残り物だって、上手に使わなくっちゃ!って思っていたところ
先日カレーを作り過ぎちゃって、お友だちに
カレーを使って何かお料理ない?って聞いたらね
「カレーうどん~♪」
「モツカレー~♪」(カレーの中にモツを入れるんだって!)
あ、モツカレーって食べたことない!
それ食べてみたいな~♪
ということで、お友だちの指示どうり
○○屋のモツを買ってきました~♪

で、今は、真夜中のちょっと前の時間です。
急に、モツがあることを思い出し
ああいうものは、早めに調理しなければいけないに違いないと思って、
冷蔵庫から取り出したのは、いいのですが、
カレーがないジャン~~。

でね、インターネットでモツ料理を調べてみましたら
モツ鍋が美味しそう~♪
お野菜だって、ニラ以外はそろっているし~♪
モツは消化がいいって聞くから、
お鍋だったら真夜中に食べたって、大丈夫~♪
勝手にそう思いこんでね
モツ鍋を作ってみることにしました~♪

お鍋の中のお湯が煮たってきたから
モツが入ったビニールの袋の口切って、バサッと入れたら
・・・・・
ぎゃ!
つながっているジャン~~~!
・・・・・

ちょうどその時お友だちからメールが入っていたから
そのこと書いてメールで送ったら
「はしっこから、モグモグ食べたらいいんじゃない。あはは」
っていうお返事~♪
はしっこから食べたらおんなじか~♪
あははは。
butモツ長すぎ~~♪

やっぱり、こんな時間に、お鍋はまずいか・・・
明日にしよう!
ということで、真夜中のモツ鍋は中止~♪
(まだモツは、長いままです~♪)
普通、モツって切って売っていないの?
モツって買ったことなかったから
切ってあるものだとばかり思っていました~♪
^^
20070507145637.jpg

椿、まだまだいっぱい咲いてるよ~♪
もうすぐ、「孔雀」という椿の花が咲く予定~♪

 
 
 
▲TOP