♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
学ぶ。
 
 
【2007/02/28 21:57】
 
 
大忙しの毎日でした♪
仕事中に、思わず動く手が止まった番組がありました。
「学校へ行きたい ー極寒モンゴルの移動教室ー」
という番組です。
遊牧民の子供のナラちゃんは、8歳の可愛らしい女の子です。
家族の一員として家畜の世話とか燃料集めなど、
朝早くから日が暮れるまで働いています。

学校へ行くことのできない遊牧民の子供達のために
年に2回移動教室がトラックでやってきます。
お医者さんになりたい!と夢見るナラちゃんの宝物は、
教室で使う教科書です。
2週間の移動教室に通うために
ナラちゃんは、一年間、一生懸命に働きます。
おかあさんが、
「一生懸命に働いたら学校(移動教室)へ、行ってもいいよ」
と言ってくれたからです。

移動教室には何十キロも離れたところからも
子供達が学びにきます。
(遠くの子供達は、ゲルの中で2週間寝泊まりします)
みんな、学校で学ぶことに目が輝いています。
アクシデントがあって、
移動教室が予定されていた日にきませんでした。
その日を、ずっと、ずっと待っていた
ナラちゃんの悲しそうな顔が、忘れられません。
そしてね!
次の日に、遠くに見える移動教室のトラックを
みつけた時の、ナラちゃんの、ものすご~く
嬉しそうな顔~♪♪

ありんこは番組を見たあとで
「学ぶ」ということを、真剣に考えてしまいました。

そしてね
20070507142414.jpg

入学式や卒業式は
就学できることへの
「感謝の日」
のような気がしてきました~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
乾物♪
 
 
【2007/02/22 15:56】
 
 
お料理は、新鮮な魚や野菜を早めに調理~♪って
基本的にはそう思っているのですが、使いきらないで
いろいろな物を、無駄にしてしまうことが多いです。
無駄にしないようにと、全部使っちゃうと
ひとりでいただくには、多すぎちゃうし・・・
お友だちは冷凍したら良いのに~っていうけど、
いったん冷凍庫に入っちゃうと、なかなか出てこないし・・
冷凍食品の使い方、あまり上手じゃないのです。・・・

で、最近、乾物に凝っています。
高野豆腐、ひじき、豆、乾燥椎茸、切り干し大根、ぜんまい
干しエビ、お麩、乾燥海草類、ビーフンなど
あると、とっても便利~♪ということがわかってきました。

昨夕もね、五目寿司を作ったのですが
↑の高野豆腐、乾燥椎茸、干しエビと大活躍です。
(あ、乾物だけじゃないよ~。ちゃ~んとお野菜もいっぱい入れたよ~♪)
五目寿司、すご~く美味しかったです♪
ご飯1合炊いたのですが、あまりにも美味しくできてね
なんと!ひとりで全部食べてしまいました~♪
朝起きたら、身が重いこと・・・ううう

お寿司を作るなんて、久しぶり~♪
↓これ去年の夏に、可愛い~♪と思って買ったのですが
 ようやく、役にたつときがきました~♪あはは
20070508112335.jpg

乾物といえば、玄米にいろんな雑穀まぜてね、干し椎茸とひじきを
入れて炊くと、本当に美味しいご飯ができます♪
乾物は、使いたいだけ使うことできるし、残りは日持ちがするし
ありんこには、ぴったりだ~♪なんて思ってしまいました。
乾物を使った美味しいお料理知っていたら教えてね!♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いか♪
 
 
【2007/02/19 14:05】
 
 
イカを買ってきました。
新鮮な、お刺身にできるイカです。
ありんこは、小さな時に近くのお魚屋さんのおじさんの
包丁さばきをみるのが大好きで、ジーーとみていたせいか
お魚をさばくのは得意です。
でね、イカだって、お刺身にするの大得意~♪
まずは、ワタを抜いて~♪
ン!!
なに、これ!!
ワタと足の間に、うううう、虫がい~ぱい~!!
え?
そーっとぷっくりと太ったイカの中覗いてみたら
ぎゃ!!
虫が墨の部分を食べちゃったのか、真っ黒な
得体の知れないものが、いっぱい詰まっていたのです。
いそいで、虫の付いた足を中に押し込め、
購入したお魚屋さんにもっていきました。

「あっ!これね~。時々あるんですよ!」
おじさん、手のひら広げてね
「イカはこんなふうに足をひろげたりすぼめたりしながら
およぐから、いろんなものを身にとりこんじゃってね~。あはは」
あははじゃないよーー!
おじさん、虫、虫~~!!白いちっちゃいのいっぱいいるジャン~~。
「海の中の生き物には、みんな虫いるんだよ~♪」
・・・・・
そうだとは思うけど、・・・・
新鮮だから生でいただけるって書いてあるジャン・・・

結局、新しいイカをおじさんがお刺身にしてくれたのを、
持って帰ってきたのですが・・・
虫をいっぱい見ちゃったせいか、とてもお刺身ではいただけません。
結局、お好み焼きの中にいれることにしました。

ありんこは、食べ物につく虫が大っ嫌いです。
海の中の虫だって、陸の虫だって
ちっちゃいのに、存在感ありすぎ~~~。
それにね、骨がないような、ぐにゅぐにゅした虫多いんだもん。
ぐにゅぐにゅが、ありんこ、めちゃくちゃ嫌い~~。

ありんこがそういうと、母は、あきれ顔で
「そんなんじゃ、ありんこがしたい!って言っている家庭菜園なんて
とっても無理~♪」と言います。
うん!やっぱり無理カモ・・・
ありんこは、やっぱりお花でいいや!
花にも虫はつきますが、食べ物につく虫よりは、まだ大丈夫~♪

と、いうわけで、↓お口直し~♪
IMG_1861.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
愛んちゃんの絵♪
 
 
【2007/02/15 18:46】
 
 
バレンタインデイの日、愛んちゃんから
プレゼントの絵が届きました。
(愛んちゃんが、描いた絵です)
きゃ~♪嬉しい~♪
手作りの額に入れられていたその絵は
あまりにも、繊細に緻密に描かれていて
ありんこは、吃驚してしまいました。
(愛んちゃんから了承を得ましたので、素敵なその絵をブログで公開~♪)
20070215182308.jpg

色鉛筆とカラーペンでA3の用紙に描かれたその絵の
題名は、「一休(ひとやすみ)」です。
レース編み(編み物)の途中で、たんぽぽの綿毛をフゥーって
吹いて、ひとやすみしている女の子♪
構図もとっても素敵でしょう~♪
でね、細かいところも、ぜひみんなに見てもらいたいと思い
サムネイルで写真を載せることにしました。
クリックして、大写しで見てね~♪
20070215183001.jpg

20070215183050.jpg

フエルトで出来ている、BOOK型の手作りの額です。
表には、たんぽぽの綿毛の刺繍が、それはそれは
丁寧に刺してあります。粘土で作ったカメオの
ブローチも、とっても素敵~♪

IMG_1531.jpg
20070215183553.jpg
20070215183733.jpg

20070215183856.jpg
20070507142959.jpg

20070507143112.jpg

20070507143134.jpg

20070507143157.jpg

20070507143236.jpg

20070507143256.jpg


ネ!すごいでしょう~!
愛んちゃんからのお手紙の中に、(題名のあとに)
「ゆっくりと、自然な時を自分に使う・・・」
と書かれていました。
いいな、いいな~♪そういうのって、いいな~♪

ありんこから愛んちゃんにお花のプレゼント~♪
「一休」という名前の椿だよ~♪
ikkyuu.jpg

愛んちゃん、とっても素敵な絵をありがとう~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
男の料理♪
 
 
【2007/02/13 16:02】
 
 
ありんこはお料理するのが大好きです♪
でね、時々お友だちを招いてパーティーなどをするのですが
そういう日には、大張り切り~♪
朝から新鮮なお魚とかいつもは使わないような
めずらしい材料とかを買い求めたりと大忙し~♪
そしてね、ど~さりと作るんだ~♪
あ、いつもこんなじゃないよ~。
パーティーの日は特別~♪

ある時ね、お招きしたお友だちのひとりが
「ありんこちゃんのお料理は男の料理だね~♪」って言いました。
え?、男の料理?それってなに?
「そうよ~。だって、これだけの材料使って、手間ひまかけて
主婦はそういうわけにはいかないのよ。」って言ったのです。
ううう「男の料理~♪」は、褒め言葉ではなかったようです。

20070213155155.jpg


パーティーの日のありんこの料理が「男の料理」だったら
ありんこの妹は「女の料理」のプロ~♪
だってね、家族でありんこの家に遊びに来た時のこと。
冷蔵庫の中に何にもないから買い物に行こうとしたら
妹がね
「あ、おねえちゃん、ちょっと待って!」って言ってね
何と!何にもないと思った冷蔵庫の中のもので
チャッチャッチャっと短時間で
8品も料理作ったんだよーー!!
すごい!!

と言うわけで、
ありんこはただ今、女の料理の修行中~♪
がんばるぞー!
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
福豆ご飯♪
 
 
【2007/02/09 21:07】
 
 
愛んちゃんに教えてもらった、福豆ご飯作ってみました~♪
できたて、ほやほや~♪
20070209205151.jpg

身延山の豆まきで拾ってきた福豆で作ったご飯です♪

作り方は、グリーンピースのお豆ご飯と同じ作り方にしました。
お米、福豆に、お酒とお塩をちょっと入れて普通に炊いただけ~♪
炊きあがったときに、蓋を開けたとたんに
すごーく香ばしい香りが台所中にひろがったよ~♪
にこにこ~♪

写真を撮る前に、ちょっとつまんでみたら
お豆がふくふくで甘いんだよ~!
節分の日に、年の数だけ、そのまま食べた時よりも
甘くなるなんて!な~んて素敵!って思いながら、
お行儀悪く、3口もつまんじゃった!
あはは。

昨日のコメントの所に、愛んちゃんが
「福豆~
アインこのページに福ひらい!親ビンも☆先生福いっぱーい貰い福豆御飯と共に冷凍保存。。。」
って書き込み入れたらね、
ひろプーさんが
「愛んちゃん☆冷凍ならいつでもチンすれば福が解凍されるかな☆☆ 」
って、お返事が書いてあったの!

あははは。
福豆ご飯を冷凍にして、チンって解凍したら「福」が出る~♪
っていうの、イイネ~!!
福が出るかどうか、試してみよう!
きゃ♪楽しみ~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
春のけはい♪
 
 
【2007/02/06 13:21】
 
 
早春に、毎年、春をいち早く探しにいくお友だちがいます。
そしてね、春をみつけると、すかさずありんこの所にも
春のお花のプレゼント~♪
今年も、どっさりと届きました~♪
にこにこ~♪
20070206132517.jpg

金魚草、ストック、かすみ草だよ~♪
あとね、ポピーが50本くらいと、
大好きなあざみの花もい~ぱい~♪
ううう、嬉しすぎ~♪
ポピーとあざみは、まだ蕾だから、咲いたら
ブログに載せるね~♪
今年は、冬らしい日がなくって、もう春の気配です。
あちこちのお部屋の窓全開でも、寒くないんだもん。
こんなんでいいのかな?
冬らしい寒さがないと困る人達もいっぱいいるのに違いないと
思いながらも、例年よりも、ちょっと早めに届いた
春のお花のプレゼントに、にこにこのありんこです。
玄関もリビングも仕事机の上も
春の色と香りでいっぱいです。
幸せ♪
春の足音も聞こえてきました~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
節分♪
 
 
【2007/02/03 18:04】
 
 
日蓮宗の総本山、身延山久遠寺の節分会に行ってきました♪
ありんこは、日蓮宗の信者さんではないのですが
母や姉たちと、本堂に入り、法要に参加~♪
本堂の天井には、日本画家の加山又三さんが描いた
天井画の「黒龍」がみごとな迫力。
山梨と静岡のお坊さん達がね、本堂に何十人も集まって
お経を唱えるんだけど、まるでオーケストラみたいだったよ!
ありんこのすぐ横で、大太鼓をドーンドンと打ってね
別世界にきたみたいでした~♪

さて、その次は、いよいよ豆まき~♪
特設ステージの前には、人、人、人でい~~ぱい。
有名な力士や女優さんたちが豆をまきに来ていました。
はじめて参加のありんこは、胸がわくわくです。
こういう時、ありんこは、子供みたいになってしまってね
豆まきの様子をデジカメで撮ってブログに載せよう!
って決めてでかけたのに、結局まいている時の
写真は撮らないで、わ~いって感じで、拾うのに夢中~♪
あはは。

で、豆まき参加初体験のありんこは、最初の豆まきの時に
前の人がのけぞった拍子に、みごとに、後ろに
ドスンと尻もちをついてしまいましたーー!
痛いジャンーー!!
豆拾いどころじゃありません。
しゃがみ込んでいましたら、なんと!そこに
お豆が、ドサドサドサ~~と落ちてきまして
こんなに拾っちゃいました~♪
IMG_1428.jpg

みなさん、一袋ずつどうぞ~♪

毎年、何十年も豆まきに参加している姉が
豆まきの時には、上を向いちゃダメ~!
下向いている方が、上手に拾えるよ~って教えてくれました。
ンモウー!最初に言ってよー!
にしても、お尻痛すぎ~~。

豆まきは、「厄を払い、福を招く行事」のはず・・
本堂でしっかりと、厄を払ってもらったはずなのに
出てきてすぐに、尾てい骨打っちゃうなんて・・
うううう。
でもね、本当に楽しい一日でした~♪
^^
ー追記ー
きゃ~♪
今度は、マンションの前で豆まきがあってね
(毎年しているんだって!知らなかったヨ~)
これだけ、拾ってきました~♪
(参加人数が少なかったから、みんな、もっと拾っていたよ~♪)
20070203185047.jpg

子供ももちろんだけど、おとなのほうが、大喜び~♪
ありんこ、いつもは、ひとり豆まきなのに
今年は、本当に楽しい、節分でした~♪
あぁ~♪楽しかった~♪
^^
(面白くって楽しくって、お尻の痛いの忘れていました。あはは)
 
 
 
▲TOP

