♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
女の鏡♪
 
 
【2007/01/31 13:13】
 
 
仲良しのお友だち3人で会食中のことです。
お友だちのひとりが
「家には、電子レンジも掃除機もないのよ」って言ったの。
エーーーー!!
ありんこともうひとりのおともだちは吃驚!!
炊飯器は?って聞いたら、  「ないよ~♪」
きゃ~~!!
じゃ、ご飯どうして炊いているの?って聞いたらね
「無水鍋っていうのがあって、パンもお餅も焼けるし
ご飯だって炊けるのよ~」って涼しい顔~♪

電化製品はできるだけ使わない主義で、
あえて、買わないそうです。
(冷蔵庫とテレビと電話はあるみたい♪・・)

彼女は生き方が、とてもしっかりとしている女性です。
女の鏡みたいな人です。
何軒もお店を経営している夫の健康を、いつも気遣っているし
二人の子供だって、立派に育て(一人は芸大、もう一人はドイツに留学)
なによりも、すごい!って思うのは、近くに住む
自分の親とご主人のお母さんの、毎日の食事のしたく、お掃除、看護
お話し相手と、すべてをこなしているのです。
それにね、彼女専業主婦と違うのよ!
ピアニストで、大人とか子供にピアノを教えたり、
コンサートをしたりしている、現役プロなんだよ~!!

ありんこは、彼女の生き方が大好きで、尊敬しています♪
時々、
ね、ね、自分の時間ってあるの?って聞くとね
またまた、涼しい顔で(彼女めちゃくちゃ美人さんです♪)
「ある、ある~、それって、自分で作るのよ~♪^^」
って、答えてくれた。
ひとりっきりの時間をつくっては、お洒落な喫茶店で
ひとりコーヒーやひとりランチ♪
年に1~2かいは、「ひとり旅行」をしているそうです。
自分を充電する時間って、大切なんだろうね~♪

妻であって、母であって、自分もちゃ~んとあるなんて
な~んて素敵!!

ひとりっきりの生活の中で、年々だらしのない生活を
おくり始めているありんこは
彼女の話を聞くたびに
反省~!!
^^
20070131130828.jpg

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
電車の中♪
 
 
【2007/01/28 14:51】
 
 
昨日は、横浜に行ってきました~♪
新横浜から横浜に行くまでの、電車の中でのこと~♪

車内は、めちゃくちゃ混んでいてね、お天気が良いからかな~
なんて思いながら、優先席を見てみましたら・・
20歳そこそこ位の可愛らしい女の子が
優先席のはしっこに、座っていました。

目の前に、おじいちゃんとおばあちゃんが立っていてね
電車が揺れるたびに、あっちにいったりこっちにきたりしているのに
お席を譲ろうとしないで、携帯電話に夢中~♪
アウト~~!

バックの中に携帯をしまったあとは、お化粧道具を取り出してね
つけまつげをつけたようにバッチリとマスカラのついた睫毛に
念入りに、念入りに、マスカラを付け足しはじめました~♪
目を見開いた顔、怖いジャン~~。
2アウト~~!!

次に、マスカラをしまい、左手に持った、おっきな鏡で
口の中をのぞきこんでね
花の絵が描いてある、四角いつけ爪の端っこで
きゃ~~!念入りに、歯の間のお掃除しだしたの~~!
奥歯のあっちも、こっちも、前の歯もだよ~~!
うううう。
3アウト~~!!!

チェンジ~~!!!!

IMG_1366.jpg

家にある椿の中では、一番おっきな花びらをつける椿です。
花の直径11センチ。

IMG_1371.jpg

「港の春」という椿です。
葉も花びらもちっちゃくて、とっても可愛い椿です♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
歯医者さん♪
 
 
【2007/01/26 21:08】
 
 
ありんこは、何が嫌いかって、歯医者さんが大っ嫌い!
ちょっとやそっとの痛みでは、我慢してしまい
よっぽどの事でない限り、歯医者さんには行きません。
でね、最近、掌せき膿ほう症をなおすために
10年ぶりくらいに、歯医者さんに行った時のことです。

きゃ~、歯医者の先生、10年前とちっとも変わっていないジャン~♪
目がキラキラとしていてね、とってもハンサム~♪
あ、まって!
マスクを取った顔、ありんこ一度もみたことないの。
だからね、マスクをとったら、どんな顔なのかわからないんだ~?
(マスク取ったら、)どれかな~?
20070126204946.jpg
あははは。

でね、先生、ありんこに会うなり、
「10年前にありんこさんが、僕に言った言葉覚えていますか?」って言ったの。
うううう。
覚えてますとも・・・・

10年前に、大がかりな治療をしようとした先生に
真剣な顔で
「ありんこは、あと10年も生きませんから、しなくていいです」
って言っちゃったの。ううう。
だってね、本当に、その頃のありんこは、私的なことで
精神的にクッタクタの時でね、食事も宇宙食があったらいいのに・・
って真剣に考えていたほど、ほとんど食べなかったし・・・
あと10年は生きられない!って、本当ににそう考えていたんだもん。

それにしても
10年前に言った言葉覚えているなんて
歯医者の先生、記憶力良すぎ~。(笑)

で、ありんこは、あらためまして、先生に
「先生、もう少し長生きできそうですので、治療よろしくお願いします♪」って、
真剣にお願いしちゃいました~♪
あはは。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
一日講座の一日~♪
 
 
【2007/01/24 23:27】
 
 
きゃ~!
目覚ましam8:00にセットしていたのに・・
目覚めてみたら、am9:35・・・うううう
am10:30から、一日講座の日なのに~~~!
お教室まで、車で30分弱かかるから
逆算して、ありんこが家を出るまでに25分しかない!!
急いでシャワーを浴びて、洗髪もしてーーお化粧もしなくっちゃ!!
あ、その前に、どれみのトイレお掃除して、食事も与えて
お水も替えて・・・
キャ!ベランダのお花に、お水もあげなくっちゃ!!
うっわ!、コーヒーだって飲みたいヨー。
(だって、朝のコーヒータイムは、大切な時間ダモン)

朝はゆったりモードのありんこが、今日は必死になって3倍速~♪
洗髪だって、二度洗いはやめて、スピード洗い~♪
お洋服だってね、昨夜決めておいたお洋服は急遽取りやめ
選択したのは、赤い勝負服~♪。あはは。
img183.jpg

あまりの、ピリピリ感に、いつもだったら
ikanyaide.jpg

という、どれみが、自ら、そそくさとおこたの中に入ってしまった。

出かける前に、鏡の前で、「ニコッ♪と笑ってお出かけ~♪」はしたよ~♪
だって、習慣なんだもん♪
(こうするとね、魔法がかかったみたいに、気持ち良く外出できるんだヨ~♪)
車の運転は、どいて、どいて~~!って感じ~♪
急がなくっちゃ!って思いながら・・
昨晩、mさんのブログにおじゃまして、おじゃまするのが
2度目なのに、「初めての書き込み~♪」って書いたのを
突然思い出し、少し気になっちゃった。。。(mさんごめんね!)
but、今は、信号を気にすることを、選択~。
ジャストでお教室に到着しました~♪
(荷物を取りにきてくれた、ひろプーさん、ありがとう~♪)

でかけることでエネルギー使い果たしちゃったありんこは
午前中だけで、くったくたになってしまいましたが
午後の授業も無事終了~♪
(昼食に、おなかいっぱい食べたから午後のエネルギー蓄えられたのかな?)

帰りのエレベーターの中で、疲れたーー!って言ったらね
お教室のOさんが
「でも、先生、ずーーとにこにこしていたよ!」って言ってくれたの~♪
良かった~♪
逆に言ったらね、みんなのあったかな目があったから
にこにこしていられたんだよ~♪
ありがとう~♪
^^
(ひろプーさん、いろいろ本当にありがとう~♪)

今日は、超忙しい一日だったけど、めちゃくちゃ良い日だったぁ~♪
もいっかい、ありがとう~♪
^^~♪




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お雛様♪
 
 
【2007/01/23 16:17】
 
 
わ~い♪
ようやく、おわった~♪
明日の、一日講座の、お雛様だよ~♪
20070123160244.jpg


今回は、いつもより、参加人数が多くってね
それに、人形のパーツがたくさんあって
カットするのに、大変でした~。
アシスタントがいるときも、カットはありんこの仕事~♪
土台がきちんとしていないと、仕上がりに影響するモンネ!
これだけは、きっちりとしないと気がすまないんだ~♪
^^

昨日は、一度もPCを開きませんでした。
昔からそうでしたが、一つ事に夢中になると
そればっかりになってしまい
他が目に入ってこなくなってしまうのです。
ううう。
昨日ブログにコメント入れてくれた、
愛んちゃんとあみちゃん~、ありがとう~♪
今からお返事書くからね~♪

ホッとした時にいただくコーヒーが、だ~い好き~♪
今日のコーヒーはモカ~♪
お仕事が、すべて終わったあとだから、
めっちゃくちゃ美味しいよ~♪
にこにこ♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
朝日と夕陽♪
 
 
【2007/01/18 17:22】
 
 
30代のあるタレントさんが、太陽と月はおんなじものだと
ずっとそう思っていたと、TVで言っていました。
昼間出ている太陽が、夜にはお月さまになるのだと
ずっと、勘違いしていたというのです。
きゃ~!ありんこみたい~♪

ありんこは、太陽と月は別物だって、ちゃ~んと知っていましたが
神戸に住んでいた頃、真夜中の三日月があまりにも綺麗で
ずっと、眺めていた時、横で一緒にお月さんを見ていたパートナーに
「ね~、お月さんて、どうして、あんな風に段々にかけていって
 まんまるのお月さまが、三日月になったりするんだろう?」
本当にしらなかったから、そう聞いたらね
パートナーに、そんなことまで知らないの?
って顔されて、大泣きしたこと、思い出しちゃいました~♪
あはは。

20070118171359.jpg

椿(玉之浦)

お月さまも大好きですが、ありんこは、お日さまが好き~♪
おともだちに、朝日と夕陽とどっちが好き?
ってききまくったらね、圧倒的に
夕陽~♪って、答える人が多くて吃驚しました。
うっわ!そうなんだ~。
ありんこは、おっきくて真っ赤に燃えるような夕陽も大好きですが
透き通った光の朝日の方が、もっと好きなのです。
みんなはどう?
朝日と夕陽と、どちらが好き~?
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
母の魂胆~♪
 
 
【2007/01/16 20:14】
 
 
母が「久能山東照宮に行かない?」って声を掛けてきました。
ありんこは、本当は行くのはもうひとつだったのですが
親孝行のつもりで行くことにしました。
母は何度か行ったことがあるそうですが
ありんこは、東照宮に行くのは初めてです。

久能山東照宮は、家康公の神廟が一番最初に作られた所です。
(久能山東照宮→日光東照宮)
山の下から階段であがると1156段もあってね
ありんこは、階段もいいかな~って思ったのですが
高齢の母のために、日本平からロープウエイで渡ることにしました。

パニック障害のあった、ありんこは、今でも飛行機に乗ったことがなく
ロープウエイも初めてです。
本当の事を言ったらね、乗るの嫌だったの・・・
でも、母のためだと思い、エイッ!と乗り込んで無事到着~♪

神楽殿に、つるし雛がいっぱい吊されていました。
ありんこは、大喜び~♪
本当は、つるし雛の写真をブログに掲載したかったのですが
ピンぼけに撮れていたため、拝殿の写真を載せるね~♪
20070116195035.jpg


拝殿、本殿、神廟と続くのですが
母はありんこに
「おかあさんは、何度もみているから、ありんこだけ、いってらっしゃい」
と言って、石段にしゃがみこんで、ひなたぼっこです。
ありんこは、見る物、み~んなめずらしくってね、
嬉しがって、あちこち、飛び回ってしまいました~♪
早咲きの桜も咲いていたよ~♪
写真もいっぱい撮っちゃった~♪
にこにこ~♪

帰りのロープウエイの中で、母がありんこに
「さぁ~、これでロープウエイも乗れたし、飛行機も絶対に
 大丈夫だよ~♪次は、飛行機に乗って沖縄に行こうね!」
と言ったのです。
沖縄はありんこがどうしても行ってみたい所~。

山から下りる車の中で、疲れてウトウトしている母の横顔みていてね
ハッ!としちゃった!

今日の久能山行きは、母が行きたかったのではなく
アトリエに籠もりっきりのありんこの為にだったのです。
ロープウエイどころか、観覧車にも乗ることができない
臆病なありんこのために、ロープウエイに乗せ
今だったら、つるし雛もあり、ありんこのお仕事の
プラスになる!って、きっとそう思って
ありんこを、連れ出したのです。

おかあさん、ありがとう~♪
いくつになっても、ありんこは
母にはかなわないな~って思ってしまった一日でした~♪
^^

(追記)
きゃ~!ブログ書いていたら、「ぶり大根」真っ黒焦げ~!!
お大根もぶりも、ステンレスのお鍋にみごとに、真っ黒に
へばりついてしまい、煮出しても、くっついたまま~。ううう。
(いつもこんなありんこだから、母が心配するはずです・・・)
だれか~!お焦げとる方法知っていたら教えて~!(泣)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
法事
 
 
【2007/01/14 20:21】
 
 
今日は、実家で法事がありました。
身内だけの法事でしたが、
ありんこは兄弟が多いため、姪や甥や子供達も参加して
久しぶりに、たくさんの身内に会えました。

法事のあとの祓いのお席のことです。

目の前に、姪夫婦が座りました。
姪のご主人のHさんは、高校生の時に
自転車で三日間かけて、新潟まで行ったそうです。
オートバイで北海道まで行ったこともあるんだって!
うっわ!すごいーー!
でね、姪夫婦は、二人とも超無口~♪
ありんこ、目の前に座って、ちゃ~んと見ちゃったモン!
姪がお洋服にお醤油をこぼしたら、
夫がさりげなく、そっと教えてあげていてね
妻の姪は、夫の為にだまってお料理を取ってあげたりと
何にも言わないのに、あ、うんの呼吸~♪
まだ、若いのに、わかりあっているんだもん。
いいな、いいな~♪
こんなの、いいな~♪って思ってしまいました~♪

ありんこの、一つ置いて左のお席に座った甥っこは
ちっちゃな時に、ビービー泣いてばかりいたのに
無精髭の似合う、立派な大人になっちゃって!^^
今では、ちっちゃな女の子ふたりのおとうさんなんだよ~!
でね、ありんこの後ろのお席に甥のお嫁さんの
Yちゃんが座っていました。
Yちゃんは、陶芸を8年もしているそうです。

ありんこは、Yちゃんの会話に大感激してしまいました~♪
ちっちゃな女の子二人のために、陶芸をして
食器を作っているというのです。
女の子達がお嫁に行く時までに、いろんな食器を作って
全部揃えて持たせてあげたいからって言うんだよ~♪
きゃ~、な~んて素敵!!
こういうお母さんって大好き~♪

とても近い親戚でも、いつもは離れて生活をしているせいか
会話を交わすことも少なく、法事の時に久しぶりに会って
お喋りをして、初めて知ることも、いっぱいあるって思わない?

法事は、親戚の距離を縮めてくれる
なくなった人からの贈り物、のような気がしてきました~♪
^^
20070114202059.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お遍路さん♪
 
 
【2007/01/12 15:52】
 
 
今月は、締め切りのあるお仕事を二つ抱えていてね
めちゃくちゃ大忙しの毎日でした~。
で、そのうちの一つは、お教室の今年初めてのお教材~♪
前から作ってみたかった、お遍路さんを作ってみました。
20070112120341.jpg
↑(身長、約13㎝)

四国八十八カ所めぐりは、いつかしてみたいな~なんて思っています。
全部まわるのに約1ヶ月かかるとのこと。
すごいな~。
でもしてみたいな~♪
お遍路さんんを作るのに、資料を集めて、
わ!意外~って思ったことがあります。
今では白装束が普通になっていますが
白装束になったのは、1960年代とのこと。
もっと、ずーと前からだって思っていました~。

霊場めぐりは、四国が有名ですが、他にもいっぱいあってね
そういえば、父が富士山に登ったときの写真も白装束だったな~
なんて思い出してしまいました。
もしも、ありんこが、巡礼に行くときには
このお写真みたいな恰好が可愛いくていいな~♪なんて
年も考えないで、真剣にそう思っちゃいました~♪
あははは。

真剣にお人形さんを作っていたらね
人形作りも、霊場めぐりと似ているところがあるな~
なんて思いました。
「歩く」と「作る」の違いはあっても
「自分自身の内側に向かいあう」という所は
似ているのかもね!
^^

お教室の、ももんがさんのご希望にお答えしまして
横向き、後ろ向きの写真も載せるね~♪
あ、ももんがさ~ん、顔のアップはおまけだよ~♪
あはは。
サムネイルにするから、クリックして(大写しにして)見てね~♪
20070112154959.jpg

20070112155114.jpg

20070112155142.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あたりまえとなっている景色♪
 
 
【2007/01/08 16:07】
 
 
ありんこの家は別の所にあってね
今住んでいるマンションは、アトリエとして購入したものです。
ところが、事情があって、ある年から
マンションがありんこの住まいになりました。
それまでは、いろんな人の出入りがたくさんあって
それはにぎやかなアトリエだったのですが
住まいとなってからは、人を招き入れるということは
滅多にありません。
滅多に人がこないため、ありんこの住みやすいようにして
使っているのはいいのですが・・・

先日、ひさしぶりに初対面のお客さまを招き入れた時のことです。
居間として使っているお部屋にお通しして
「どうぞ~♪」ってコーヒーを差し出して思わず
ドキッ!としてしまいました。
うううう。
なんと!お客さんの目の前に、赤いりぼんのひもが
長々とぶら下がっていたのです!
(本当にお客さんの目のすぐ前にだよ!ぶらぶら~って!)
きゃ~!
取り忘れ~~!泣きそうーー!

りぼんは、蛍光灯のひものさきっちょにぶら下げてあってね
立ち上がって、お部屋のすみにあるスイッチをオン・オフするのが
めんどくさいから、ありんこがくくりつけてあったものです。
赤いりぼんのひもは、ありんこのお部屋の景色のなかでは
あたりまえになっていたんだね、キット!
ありんこは、うっかり、それにきづかなかったのです。

テーブルの上にあがって、りぼんをはずすことも出来ず
結局、赤いりぼんのひもをはさんで
おきゃくさんとありんこは、会話をしたのですが
会話をするたびに、赤いりぼんが、あっちにいったり
こっちにきたり・・・ううううう。

あたりまえとなっているお部屋の景色の中で
ハタ!と考えて、うっわ!っておもう所ってない?
いっつも見慣れていると、気づかないことってあるもんネ!
^^
dojyou2.jpg


これはね、ありんこが小さな時に、蛍光灯のひもの
さきっちょにつけた「どじょう」だよ~♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
携帯メール♪
 
 
【2007/01/07 13:00】
 
 
今日は、七草~♪
七草がゆをいただく日だよ~♪
ありんこも、あとでいただくんだ~♪
わくわく~♪
でね、七草の日は、ありんこのお友だちのお誕生日でもあるの。
早速、お誕生日のお祝いメールを送ろうと思って
携帯電話を手にしたら・・・

きゃ~!まただ~~!・・・
1月4日に、ありんこ宛てに、メール届いているじゃん~・・・
ううう。
今まで気づかないなんて・・
今日は、もう1月7日だよー。・・・

携帯は、仕事でお出かけの時にしか、持ち歩かないから
いつもは、充電器に置きっぱなしです。
アドレスは、ほとんど教えていないから
電話が鳴るのも、メールがくるのも、たま~になんだもん。
(携帯電話の存在そのものを忘れてしまうときもあるくらい~。)
でね、今回みたいに、気づかないまま何日も過ぎちゃうことが
いっぱいあるの。
ごめんなさ~い。

20070107125853.jpg


そこで、今年の目標~♪
デジカメと携帯電話を使いこなすこと~♪
決心!!
 ↑
前にも、決心したような気もするけど
「今年、初めての決心!!」だよ~♪
あはは。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
爽やか~♪
 
 
【2007/01/05 13:18】
 
 
朝からずっと、爽やかな気分~♪
20070105125128.jpg

どうしてなんだろう?

・昨夜見たドラマで「あったかな涙」流したからかな?
・スッキリと目覚めて、「真っ白なセーター」に着替えたからかな?
・あちこちの窓あけっぱなしにして、「新鮮な空気」い~ぱい入れたからかな?
・今日は今年最初のゴミの日で、いっぱい出して「スッキリ」としたからかな?
・本当に「良いお天気」で、お洗濯をい~ぱいして気持ち良かったからかな?
・昨日行った、あたりはずれのある美容院で
 ライオンキングみたいな頭になってしまって、泣きそうだったけど
 後ろで心配そうにみている先生を、落胆させたらいけないと思い
 「○だよ~♪」って、言ってあげたからかな~?

あ!もしかしたら、朝起きて、顔を洗ったあとで
鏡の中の自分にむかって
「にこ~♪」って、笑ったのが良かったのかも知れない!
ライオンキング頭だって、ムースつけたら
似合っているじゃん~♪
「キャンディー、キャンディー」のパーマちょっとかかりすぎ~♪
って思ってみたら、以外と可愛いジャン~♪
あははは。

今ね、ベランダに出て、草花を見ていたらね、
もっと爽やかな気分になったよ~♪
今、ベランダに咲いているお花はね
パンジー、ビオラ、蘭、椿、ベコニア、シクラメン、わすれな草
それとね、なぜか、朝顔とハイビスカスの花だよ~♪
(きゃ~♪まだ、夏のお花咲いているの~♪)
にこにこ~♪




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
1月2日~♪
 
 
【2007/01/02 11:54】
 
 
20070102113715.jpg

福助の写真撮っていたらね、
ピンポ~ン♪ってチャイムがなって
うっわ~♪
お隣さんから、美味しそうなお寿司が届いた~♪
きゃ~!このこ(福助)って、福もってきてくれるのかも~♪
あはは。

ありんこは、お正月からお仕事~♪
今ね、「箱根駅伝」TVつけっぱなしで
チクチク針を運んでいるよ~♪

「箱根駅伝」は、だ~いすきで、毎年かかさず見ています。
ただ走っているだけなのに、いろ~んなドラマがあって
どきどき、わくわくしてしまいます。
アクシデントがあった時なんて、ありんこは
「ガンバレ!ガンバレー!」と
おっきな声出して、応援しちゃうのです。

どんなことでも、一生懸命に何かしている姿って
めちゃくちゃ、感動するもんネ!

あと、もうちょっとで、最後の難関の
山登りが始まるよ~♪
^^


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
2007年1月1日♪
 
 
【2007/01/01 10:05】
 
 
IMG_1013.jpg

お正月~♪
穏やかな、新年を迎えたよ~♪
富士山がとっても綺麗~♪

新しい年をむかえると
なぜか、姿勢がシャン!とするから
不思議、不思議~♪

今年も
ちっちゃな幸せがいっぱいありますよ~に♪
って思っていたら
うっわ!
母からいただいた、宝くじ4等3000円当たった~♪

ありんこの今年の目標~♪
 早寝早起き
 食事をきちんと3回食べる
 あ、運動もしなくっちゃ!
   ↑
普通の毎日の中に、幸せに感じる事って
い~ぱいあるもんネ!

♪今年も、なかよしさんにしてね~♪



 
 
 
▲TOP