♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
2006年12月31日♪
 
 
【2006/12/31 12:41】
 
 
20061231123704.jpg

犬の年、最後の日だよ~♪

♪今年一番嬉しかったこと♪
それはね
ブログで
♪み~んなに、出会えたこと~♪

ありがとう~♪
来年も、なかよしさんにしてね~♪
良いお年を~♪

       ありんこ(大高輝美)



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
魔法の言葉♪
 
 
【2006/12/30 15:33】
 
 
午前中から、動き回っていたらね、出先で
ちょっと嫌なことがありました。
なんて嫌な日なんだろう~って思ったのですが
その時ね!以前、新幹線の中で読んだ本の中の
五日市先生の言葉を思い出しました。
(イスラエルのおばあちゃまが教えてくれたという魔法の言葉です♪)

五日市先生の書かれた本は、まだ読んだことはないのですが
対談集の中でね、
運を好転させるには
嫌なことがあったときには・・「ありがとう!」
いいことがあったら・・「感謝します!」
って声を出して言ったらいいよ!って言ってらしたのです。

こんな時こそ、試してみる時~♪

車の中で、「ありがとう!」を言ってみました。
「ありがとう!」・・・
なぜ、嫌なことがあった時に「ありがとう!」って言うんだろう?
なんて思ってもみたのですが、とりあえず何回も言ってみることにしました~♪
「ありがとう!」
「ありがとう!」
「ありがとう!」
そのうちにね、歌を歌うように
「ありがとう~♪」
あはは、ありんこって単純~♪

家に入った途端に電話がなりました。
つきたてのお餅を持ってきてくれるというのです。
うっわ!嬉しい~♪
早速届いた、つきたてのお餅を 大根おろしでいただいたら
めっちゃくちゃ美味しいんだもん~♪

美味しかった~♪ってにこにこしていたらね
今度は別の人から電話~。
なんと!釣りたての太刀魚をくれるっていうの!
ぴっかぴかの太刀魚が届いてね
お刺身にしていただいたら
これが、また、美味しいこと~♪

うっわ~!!
魔法の言葉、効き目あるじゃん~~!!

で、ありんこは、心からおっきな声で言いました。
「感謝しま~~す!!」
^^
20061230153252.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
乾燥肌♪
 
 
【2006/12/28 13:24】
 
 
20061228130429.jpg

久しぶりに会った母にね
「肌が乾燥しすぎているけど、クリーム塗ってる?」
って聞かれたから
「ぜ~んぜん、洗顔したあと、化粧水つけるだけ~」
って答えたの。

ありんこは、乾燥肌でね、冬はいっつも、ガサガサ~♪
いつものことだから、別に気にもしないでいたんだけど
「肌があれているとね、顔が貧相に見えるから、
 クリーム位つけたほうがいいよ」
母の↑のひと言が、この身にしみて、思わず
新しい栄養クリーム買ってきちゃいました~♪
あははは。

お化粧品って、「これ一本で大丈夫!」タイプのものが
好きでね、基礎化粧品を、あれこれと使うのが
めんどくさいのです。

心の中身が綺麗なのが一番~♪
をモットーに生きてきましたが
これからは、外見も、もうちょっと
大切にしてあげないといけないな~って思った
母のひと言でした~♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
♪メリークリスマス♪
 
 
【2006/12/24 08:48】
 
 
ありんこのアトリエには、毎年、サンタさんがきていたんだよ~♪
最初に来たときには、本当に吃驚したんだから!
ピンポーンって、チャイムが鳴ったから、
急いで玄関のドアを、開けたらね
真っ赤なお洋服に、真っ白なおひげの
ハンサムなサンタクロースが、
シャンパンとプレゼントBOXを、抱えて立っていたの~♪
♪メリ~クリスマス~。○○さんからの贈り物デス♪
きゃ~♪
な~んて素敵なできごと~♪
ありんこは、大喜び~♪
 
それからね、毎年、毎年、ハンサムサンタさんが、
○○さんのお使いで  
ありんこのアトリエに来てくれるようになりました。
真っ赤なサンタクロースの恰好だけではなく
となかいの恰好をしたりと、毎年違う扮装です。
にこにこ~♪

何年くらい続いたんだろうか?
ある年のクリスマスのハンサムサンタさんの扮装は
となかいのまっかな鼻だけでした。
そしてね、プレゼントをありんこに手渡しながら
「今年で最後となります。でも、いつまでも
 クリスマスの夜は、メリ~クリスマス~♪」
と言って去っていきました。

考えてみましたら、ハンサムサンタさんが
ありんこの所に来てくれるようになったのは
20代の後半くらいの年齢だったの。
何年もたつうちに、彼も、すっかり大人~♪
ど派手な恰好で、ピンポ~ンするのが
恥ずかしくなってきたんだって~!
あははは。
20061224083607.jpg

クリスマスの夜に、もうひとつ、毎年わすれないで
思い出すことがあります。
まだボスニアに内戦があった頃の新聞記事です。
フィンランドのサンタクロース村に 
ボスニアの幼い女の子から、サンタクロースあてに
お手紙が届きました。

「青い綺麗なガラスの破片」のプレゼントに
 添えられていたお手紙に
  「私のまわりで、一番きれいなものを贈ります
    だから、平和をください」
 と書かれていました。

世界中の、ちっちゃな子供達が、今年も素敵なクリスマスの夜を
むかえることができますよ~に♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
新宿の母♪
 
 
【2006/12/22 23:57】
 
 
夜、お仕事の合間のコーヒータイムにね
TVのスイッチONしたら、「新宿の母」のドラマしてた~。
うっわ!懐かしい~。
お仕事中断して、TV見ちゃった~。
ありんこも、19歳の時にね、新宿の母に占ってもらったこと
あるんだよ~♪
東京でアルバイトしながら、お勉強していた時期~♪
夢もた~くさんあったけど、
不安もい~ぱいあった、若い頃だよ♪

その頃、新宿の母は有名でね、ありんこの通っていた学校が
新宿にあったこともあって、みんなと一緒に並んだの~♪
「あなたの運勢はいいですよ~♪頑張りなさい!」って
言われたことと、真っ黒なお帽子と真っ黒なお洋服を着ていてね
なぜか、名刺をもらったことだけ覚えてる。
(名刺は、みんなに、渡していたのかもね。)

今日見たドラマの中で、いろんな人に
「大丈夫、大丈夫!」って言っていたけど
それは、今のありんこの口癖とおんなじ~♪
あはは。
困難なことあるとね、どれみに向かって
「大丈夫!大丈夫~♪」って言っちゃうの。
^^

「新宿の母」がねドラマの中で言っていたよ~。
「運命は変えられるんだよ!」ってネ!
ありんこも、いっつもそう思っているよ~♪
運命って、自分で作って自分で変えているような気がするの~♪
良い運勢も悪い運勢も、なぜか
自分で作っているような気がするんだ~♪
^^
IMG_0970.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
インスタントラーメン♪
 
 
【2006/12/20 21:33】
 
 
信じられないと思うけど、
ありんこがインスタントラーメンを食べたのは
今までに、5回あるかないかです。
but
「赤い○○○」という、うどんの方は
1年に、1~2回は食べているよ~♪

ずっと胃が悪かったせいか、インスタントラーメンの
あの独特の匂いが嫌いだったのかもしれません。

それなのにね!急にインスタントラーメンが
食べたくなってね、1コ買ってきたの~♪
「生麺タイプ~♪」なんて書いてあったから
なぜか、普通のラーメンみたいに思えてね、買っちゃったの。
^^
長年作ったことなかったから
作り方も、説明を読まないとわからないんだよ~。あはは。
きゃ~、ふた全部はずしちゃったのに
3ぶんの1だけ、はずすのか~~。失敗~。
スープだって、今は液状なの?
前はお粉みたいなのにお湯そそいだような気がするけどな・・
あ、できあがりの匂いは、やっぱり、おんなじだー!
やっぱ、苦手かも・・・

それでもね、匂いを除いては、美味しそうにできあがったから
一口食べてみたのね。そしたら、
口に入れた途端に、電話がかかって来ちゃったの。
ううう。
口に入れたラーメンをはきだして、いそいで電話に出たの。
1分ほどで用件は終わり、さあ、もう一度~って
二口目口に入れた途端に、又電話が~~。
ンモウ~~、泣きそう~。
今度の電話は長くってね、3~4分かかっちゃったの。
(いそいで切り上げたつもりなのに・・)

でね、戻ってみたら、細麺のはずのインスタントラーメンが
太麺になっていたの。・・・・・
食べてみたら、ふやけて変な口当たり。
で、結局、食べることなく捨ててしまいました。
ううううう。
本当に美味しいインスタントラーメンを食べてみたいな~。
^^

IMG_0954.jpg

我が家の招き猫~♪
土人形を作っている「亀翁」99歳の時の作品です。
ちょっと、人間っぽいお顔してるって思わない?
あはは。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おもちゃつきお菓子♪
 
 
【2006/12/19 11:45】
 
 
IMG_0948.jpg

長年通い詰めた中華料理屋さんに飾ってあった、りぼんの騎士~♪
お店にいくたびに、この子の前に座ってね
欲しいな~♪っていう顔をしていたらしくって
つい最近、お店が閉店するときに、どうぞ~♪って
プレゼントしてくれたの~♪
きゃ~♪
嬉しい~♪
お菓子のおまけについていたものらしいんだけど
本当に、とっても、可愛いいでしょう~♪
にこにこ~♪
ありんこのちっちゃな時に、おまけつきキャラメルとか
あったけど、今は、おまけつきお菓子の中に
こんなに可愛い物が入っているんだね!

ずーっと前からあるよ~♪って言われたけど
ありんこ、最近まで本当に知らなかったの・・
うううう。

シリーズもので、このりぼんの騎士は、もう何年も前のもの。
その時、手に入れるまでに、た~くさんのお菓子を買い続けたんだって!!
子供向けじゃなくって、きっと、立派な大人用の
おもちゃつきお菓子なんだろうね~♪
あはは。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
初めての検診
 
 
【2006/12/14 09:01】
 
 
(注)本日のブログ、男性はスルーして下さい~。

昨日ね、ありんこは、初めて婦人科の癌検診に行ってきました。
病院が大っ嫌いな、ありんこは、滅多なことでは病院にいきませんが
少しだけ不正出血があったため、心配になって検診に行ってきたのです。

婦人科の先生は、少々おたくっぽい若い先生でした。
(あまり人の顔をみないでお話しするのは、気にいりました)
^^

想像はしていましたが、診察台にあがってからが、「嫌~」の連続~。
「は~い、もっと楽~~にしてくださ~い」
「すこ~し、チクッとしますよ~、は~い楽にして~~」
「あ、堅くならないで、楽にしてくださ~い」
「洗浄しますよ~」
「次、超音波、入りま~す」

エーーー!そんなものまで入るの~~!!
ううう。

途中から、ありんこの足、震えちゃったよ!
こんなの、もう二度と嫌~!って思っちゃった。
あ、でもね、診察が終わって、先生が写真を見ながら
「異常ないみたいですね~。念のために癌の検査しておきますね~」
って言われたときには、ホッとして
やっぱり、検診して、良かった~♪って思っちゃった。
^^
癌検診を受けたばかりの先輩に、この話ししましたら
「まさか、ブログには、書かないでしょうね」
って言われてしまったのですが
書いちゃいました~♪
あははは。

20061214085300.jpg

「雪椿」という椿だよ~♪
今朝起きたら、咲いていました♪
綺麗でしょう~♪
にこにこ~♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
寒い~。
 
 
【2006/12/12 13:47】
 
 
暖房もう使ってる?
ありんこは、今まで、ホットカーペットだけだったのに
今日は、寒いから、エアコンON~♪
本当はエアコンの暖房あまり好きではないのですが
どれみが大好き~♪
どれみは、エアコンの冷房は大っ嫌いなのに
暖房は大好き~♪
今だってね、暖房が一番良く効く、ありんこの仕事机を占拠していてね
どいてくれないの。
無理してどいて!って言うと、いつものように 嫌がらせに
うんちをトイレの外にポトンと一個だけ落とされたら嫌だから
しかたないから、ありんこは、居間にあるおこたで仕事をしているんだよ~♪
あはは。
(炬燵に電源を入れるとどれみが怒るから、電源OFF・・ううう)

お仕事をする気は充分なのに
なかなか、アイディアが浮かばないよ~。
あと、もうちょっとで締め切りなのに・・・
でね、そういう時には、これ~♪
あたりはずれのある、たこだよ~♪
20061212134323.jpg

吸盤の所が、ホックでできていてね
一個だけ当たりを作ってあります。
吸盤を、あっちこっちに、付け替えて
あたり、はずれを楽しむの~♪

こんなことして、遊んでいるなんて、
だ~れも、知らないんだろうな~♪
あははは。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
みかん♪
 
 
【2006/12/11 15:10】
 
 
久しぶりに、実家に行ってきました~♪
実家は、海も山も川も、すぐそばにあってね
とても、自然に恵まれています。
母が借りている、家庭菜園のすぐそばに
みかん畑が広がっていてね
枝もたわわに実っていた、みかんだよ~♪
IMG_0903.jpg


IMG_0906.jpg

枝になっている、みかん、一個もいで食べたいな~♪
って思ったのですが、ひとんちのもの~♪
小さな時には、一個くらいいただいても、怒られなかったけど
ホラ!ありんこ、もう立派な大人ジャン。
あはは。
写真だけ、撮らせてもらって、帰ってきました~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ご飯~♪
 
 
【2006/12/10 10:23】
 
 
ご飯は大好きなのに、めったに炊きません。
炊飯器で炊くと、たくさんできちゃって
残り冷凍っていうのが、あまり好きじゃないからです。
でね、その話しを横浜教室でしたらね、たまちゃんが
「釜飯の器で炊くといいよ~♪」って教えてくれました。

器がないモンって思っていたらね
なんと!!昨日、お教室のHさんが、
具入り釜飯を買ってきてくれた~~!!
わ~~い♪♪にこにこ~~♪♪
(めちゃめちゃ美味しかったよ~♪)^^

で、今朝は起きてから、たまちゃんの書いてくれた
メモをみながら、釜飯の器でご飯を炊いてみました~♪
ちっちゃな器にお米を入れて、といだのですが
なんだか、ままごとをしている気分で、にこにこです。

二分の一合のお米だったせいか、
ご飯は、たまちゃんのメモよりも、
早くにできあがりました♪
20061210101703.jpg

できたてホヤホヤの写真を撮ったのに、炊きあがりの匂いも
湯気も写っていないのが、残念~!

わ~い♪ 
美味しくできたよ~♪
一口食べたら、甘~い♪
うふふふ、嬉しい~♪

but
きゃ~!
ご飯を炊くのに夢中で、おかずがないじゃん~~。
ううう。

というわけで、おむすびにして、美味しくいただきました~♪
にこにこ~♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
忍者の作り方~♪
 
 
【2006/12/08 21:02】
 
 
昨日の忍者の作り方だよ~♪
purezennto.jpg

20061208205623.jpg

顔はジャージーで作ります。
(フエルトで作っても可愛いと思います)
頭部にメンロープ(太)を縫いつけて
胴、手、足は、コットンの布でヨーヨーを作り
ロープに通していきます。
(ヨーヨーは脇の0.7㎝を縫ったあと、表に返し
 二つ折りにして、上部をぐし縫いしてね~♪)
口の刺繍糸は#5の赤を使用します。
(#25の場合は、4~6本取りで作ってね)
頭部の作り方は
20061208182604.jpg

頭のジャージーの寸法は
外のおっきな円は直径13㎝
中の円は直径9㎝
点線の円は直径7㎝
点線の所をぐし縫いして、中に綿をいれて
てるてる坊主みたいな頭を作ります。

あまりぎれなどを使って、作ってみてね~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
くじつきプレゼント♪
 
 
【2006/12/07 23:53】
 
 
お教室の前にね、昼食で忘年会をしました。
蟹づくしのお料理は、とっても美味しかったよ~♪

今回も、Aさんがおっきな袋を下げてきました。
美味しいお料理を食べ終わったあとでね
Aさんが「これ引いて~♪」って、手作りのくじを差し出します。
番号を書いた紙を袋の中にいれ、どうぞ~♪って
にこやかに、みんなに、くじをひかせるの~♪
でね、当たり番号のプレゼントの品物はAさんからのプレゼント♪
プレゼントの品物は、み~んな違っていてね
みんな、きゃ~♪^^って喜んでいたよ~♪
「たいしたものじゃないけど、もらってね~♪」って
言いながら、Aさんもにこにこ~♪

purezennto.jpg


ありんこは、Aさんから「素敵なお話し」を聞きました。
Aさんが小さな時にね、Aさんのお父さんは
親戚や近所の子供達が集まる
お正月や七夕さんの時や、十五夜の時などに
今日Aさんがしてくれたように
いっつも、「お父さん手作りのくじ」を作ってね
子供達に「どうぞ~♪」ってひかせたんだって!
でね、あめ玉とか、ちっちゃな子供達が喜ぶようなものを
プレゼント~♪(ひとつひとつ、み~んな違うものなんだよ♪)
子供達は、何があたったのか、わくわくどきどきです♪

くじ引きは、Aさんにとって、忘れることのできない
素敵な思い出になっていたのです。
だからね、今日みたいに、み~んなが集まるときには
Aさんは、いっつも、おっきな袋を抱えて参加するんだよ!

「たいしたもの入っていないから、気にしないでね~♪」
って、Aさんはいいますけど
素敵なお話しと、Aさんの「楽しいことの伝染」は
ありんこの心を、ポカポカとあったかくしてくれて
とっても素敵なプレゼント~♪って思ってしまいました。
にこにこ~♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カレンダー♪
 
 
【2006/12/06 09:39】
 
 
今年も、来年のカレンダーを購入しました。
カレンダーは、絵も写真もついていない
日付だけのとてもシンプルなものです。
以前は、システム手帳とか日記帳とかも、一緒に購入していたのですが
ここ数年は、カレンダーのみです。
システム手帳も日記帳も、手にした時には、にこにこしちゃう位
嬉しいのに、すぐに、ほとんど使用しなくなってしまうからです。
ううう。

IMG_0895.jpg


カレンダーは、ありんこの予定表でもあり、日記帳でもあるのです。
そしてね、ぴかぴかのカレンダーに一番最初に書き込むのは、
身内やお友だちのお誕生日~♪
もう、何年も何年も書き込んでいるから、すっかり日にちは
覚えているのに、やっぱり、一番最初に書き込んじゃうのです。
にこにこ。

ありんこは、お誕生日を、ことのほか大切にしています。
1年を無事に過ごせるということは、とても素敵なことだからです。
でね、お誕生日には、いっつも 相手の人のお名前と、
心から、おっきな声で
  「♪お誕生日、おめでとう~♪」って
カレンダーの前で、言うんだよ~♪
^^


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
パーティーの日のよそおい♪
 
 
【2006/12/04 09:01】
 
 
今年も、もう師走~♪
この時期になりますと、パーティーへのお誘いが多くなります。
パーティーの日の「よそおい」どうしてる?
ありんこは、ちょっと工夫をするのが大好きです♪
これはね、ある年のクリスマスパーティの時の
よそおいだよ~♪
20061204085422.jpg

ちっちゃな、ちっちゃな、マスコット人形に
ブローチピンを縫いつけて
黒のワンピースに、そのマスコットを、い~~ぱいつけて
出席したの~♪
黒のお洋服に、マスコットのフエルトの色がとっても映えてね
めちゃくちゃ綺麗~♪

取り外しのできる、マスコット人形は
もちろん、その日の、クリスマスプレゼントだよ~♪
ご自由にどうぞ~♪って、言ったらね
その日の、ありんこの、もてましたこと~♪
あはは。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
テンプレート♪
 
 
【2006/12/02 14:38】
 
 
気分転換に、テンプレート変えてみました~♪
前から使ってみたかったテンプレだよ~♪
可愛いでしょう~♪
にこにこ。
で、ありんこの作品が新しいお部屋に合うかどうか
写真を入れてみるね~♪
うさぎのサンタさんだよ~♪
似合うかな~?
ドキドキ~♪
20061202143746.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
微笑み♪
 
 
【2006/12/01 09:55】
 
 
20061201094137.jpg

「微笑み」という椿だよ~♪

おっはよう~♪
今朝は、さわやかな、目覚め~♪
椿の花が、にこにこ笑っているようで、
思わず、写真をアップ~♪
ネ!めちゃくちゃ、素敵な椿でしょう~♪
「微笑み」っていう名前にピッタリだって思わない?
ベランダには、十種類以上の椿の花の鉢植えがあります。
一重の椿が大好きだから、八重の椿は少ないのですが
その八重の椿の中でも、この「微笑み」が一番好き~♪

このお花みているとね、いっつも
「ぎゃはは」とか「あはははは」とか
大笑いばかりしている、ありんこを、少々反省~♪
にっこりと微笑む、品の良さを身につけなければって
思っちゃうんだもん、おかしいよね~♪
あははは。

やっぱり、「あははは」になっちゃう。うううう。

本日の静岡は、めちゃくちゃ、良いお天気だよ~♪
お洗濯も終わったし、お昼はお洒落をして
どこかに美味しいもの食べに行こう!
にっこり♪

ありんこらしくなくって、やっぱ、どこか変だわぁ~。
あはは。



 
 
 
▲TOP