♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
読書♪
 
 
【2006/10/31 11:48】
 
 
昨日は、昼間めいっぱいお仕事してね
夜は、読書三昧~♪
一昨日購入した本3冊、読破しようって思ったけど
3冊は、やっぱり無理だった。あはは。
でね、まだ、読み残しの本あるっていうのに
どうしても、欲しい本があってね、
今日は早起きしたから、本屋さんに走ったら
開店前だというのに、10人ほどの人が入り口で待っていたの。
うっわ!本を読む人少なくなったっていうけど
開店前から待っている人いっぱいいるじゃ~んって思ったらね
開店と同時に、ほとんどの人が、二階にある
ビデオ屋さんに走っていった~!
(安くビデオを借りられる日だったみたい)

で、手にしたのが
宮本武蔵の「五輪書」~♪
以前から「五輪書」は読んでみたいなって思っていたけど
深く解釈できるかな?なんて思う気持ちが強くって
手にすることがなかったの。
それがね!
とても、素敵な「五輪書」の本見つけちゃった!
装丁がまず気に入っちゃった♪
写真がいっぱい入っていてね、五輪書の内容も
丁寧に解説してくれているの!
きゃ~、これだったら、童話の本ばっかり読んで育った
ありんこにも、理解できそう~♪
img105.jpg


自分を変えたい!って思う時ってない?
ありんこは、時~どきあるんだよ~♪
そういう時にすることは
まずは、大掃除~♪あはは、(何日間もかけてします)
それとね、読書~♪
どこの本屋さんにだって、おんなじような本置いているのに
いろんな「本屋さんめぐり」をしてね
い~ぱい本を買い込んできます。
で、読みまくり~♪
現在の自分とは違った考え方などが、この身にず~んと
入ってきたりしますと、なぜか元気がでてきてね
ウッシ!頑張るか~♪
って思っちゃうんだもの、不思議不思議~♪

まだ午前中だよ~♪
午後からは、北側のお部屋の大掃除~。
(お仕事もしなくっちゃ!!・・ううう)
でね、夜は、昨夜に続いて読書だよ~♪
今すぐ開いてみたい「五輪書」は
それまで、お預け~♪
うっわ!、楽しみジャ~♪
わくわく~♪



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ターシャ・テューダーの世界♪
 
 
【2006/10/29 15:39】
 
 
ありんこは、ターシャ・テューダーの生き方が大好きです♪
流行に流されず、自分のライフスタイルを守り続け
自然の中で、自然に生きている、ターシャの生き方を
見ていますと、本当の幸せとは何なのかと、考えさせられます。
「ターシャの世界」の本を見ているとね
「いいな~♪いいな~♪」
「本当に、いいな~♪」
と思って、あとの言葉が出てこない位素敵なんだよ~♪

幼い時から、田舎での生活に憧れていたターシャは
90歳になる今でも、バーモントの田舎で
山羊や鶏や犬や猫とくらしています。
野菜を作り、広大な敷地にお花をい~~ぱい植えて
絵を描いて暮らしています。
ターシャのライフスタイルの中でも、ガーデニングの
世界が一番好き~♪
ターシャの庭の写真をみているだけで
幸せ~♪な気持ちになってしまいます。

昔ながらの生活様式をし続けているのですが
物にあふれている現在よりも、ず~と豊かに感じられるのは
なぜなんだろうね♪

ターシャの生き方は、
すべてが自然で、すべてが美しいのです。

ありんこは、突然、今、
2日前に、
「鼻毛は嫌い!」と言った自分が
恥ずかしくなりました。・・・
ううううう。

IMG_0646.jpg

(吃驚!)
まだ10月だというのに、ベランダの椿の花が
咲いたよ~♪にこにこ~♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ただいま~♪
 
 
【2006/10/28 19:33】
 
 
横浜から帰ってきたよ~♪
で、本日出会った、ぴかいちさん~♪
img103.jpg


新横浜から横浜行きの電車の中で、出会った女の子~♪
いろ~んな色を、あちこちに身につけていたけど
な~んにも、おかしくないの!
めちゃくちゃ可愛かったよ~♪
指の爪、10本とも、違う色塗っているのみてね
うっわ!ありんこも真似しちゃおうかな~♪
なんて思っちゃった。
あはは。

あ、お教室で聞いた話なんだけど
やっぱり、電車の中で、まぶたに白いアイシャドー
塗っていた子がいたんだって。
そのあと、手でパタパタパタとしばらく、あおいでいたから、
何しているのかな?って思って、じーと見ていたら
そのこ、下向いていた顔を上にあげた途端に
一重の目がパッ!と変わって
パッチリ!二重になったんだって!!
あははは。
電車の中で、即席二重作らんといて~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
これだけは、ちょっとな~。
 
 
【2006/10/27 16:13】
 
 
パートナーでも恋人でも、一緒にいてね
これだけは、ちょっとな~~って思うことない?
ここだけは、ちょっと許せないー!って思うことだよ~。
ありんこは、いっこあるの!
それはね
「鼻毛~♪」
20061027155941.jpg

ちょっと昔の話しだけど、大好きになった人がいてね
その人が、どの電車に乗るのか、ちゃ~んと調べて
朝早く、彼と偶然出会った風をよそおって
同じ電車に乗り込みました。
わ~、偶然~♪とか言いながら
彼の隣の席に座り込み、お喋りしようと 横向いたら
ぎゃ!!
鼻毛が~~!!
間近に見えた。
・・・・・・
ううううう。
鼻毛を見た途端に、恋心はいっぺんに醒め、
2度と会いたいとは思わなくなっちゃったの。

なぜなんだろう?
毛深い人が嫌いっていうんじゃないんだよ~。
胸毛だって、すね毛だって、嫌いじゃないもん。
とにかく、鼻毛が見えるのだけは、許せないの。
ううう。
ボウボウは「超もちろん×」だけど
1本でも、ダメ~~。

どうしてなんだろうね?
あははは。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
水漏れ
 
 
【2006/10/26 13:13】
 
 
朝から、変なことばっかり~。
ブログのコメントは、順序があっちこっちになっちゃうし
それよりも、ン、モー!って思ったのは、
お風呂場の水漏れ~。
以前から、ポッチン、ポッチンってお水が漏れているな!
って知っていたけど、突然、ツツツツ、ジャーなんて
漏れちゃうなんて!
キャー!
居間に戻ったらね、なんと!タイミング良く
TVで、元体操選手が、青い服着て、歌っているジャナイ!
img101.jpg

急いで電話をして、来てもらったよ~♪

お友だちに、ちゃ~んと、見積もりしてもらわないと
料金が違うことがあるから、気をつけてね!
って言われていたから、見積もってもらったら
なんと!
TVでは5000えん~♪って歌っているのに
以前、利用したことあるからといってね
4500円~♪(500円の値引きだったの!)
うっわ!、良心的ジャン~♪
そのうえ、お風呂場綺麗ですね~、ぴかぴか光ってる、なんて
お世辞の言葉も貰っちゃったりして♪♪
午前中はブルーな気分だったのに
午後になってありんこは、途端に上機嫌になっちゃった~♪
「お昼時間に来てくれてありがとう~♪
 これ、車の中でいただいてね~♪」
って、柿をあげちゃったモン~♪
あははは。

ほんのちょっとしたことで、嬉しくなったり悲しくなったり。
ありんこは、本当に単純な人間だなぁ~なんて
そう思っちゃったよ~♪
にこにこ~♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
よくよく見てみましたら・・
 
 
【2006/10/25 18:20】
 
 
面白かった話、思い出しちゃった。

前ね、神戸のお友だちから、電話がかかってきたの。
輸入雑貨のお店で、チューブ入りの歯磨きを買ってきて
翌朝それを使用しましたところ・・
口の中に入れたとたんに、いや~な匂いがしたんだって!
お洒落な彼女は、外国製はこんなもんカモ~♪
と使用し続けたのですが・・・
そのうちに、鼻はツンとしてくるわ、涙はでてくるわで
何かおかしい!!

歯磨きは横文字だらけで、何が書いてあるのか
さっぱりとわからなかったけど、
shoesの文字で、買ってきたのは、歯磨きではなくって
白の靴クリームだと気づき、大騒ぎしたんだって~♪
あははは。

「最初はやわらかくって、それから、かたくなったんヨ!」

というわけで、靴クリームは、虫歯の中にしっかりと
入り込み、しばらくの間、へばりつき・・・
「2~3日、気持ちわるくって、食事もできへんかったワ」
って、かわいそうな声でそう言った。
笑っちゃ悪いって思いながら、ありんこ大笑いしちゃった。
あはは。

20061025181714.jpg

似たようなことって、あるって思わない?
ありんこは、洗髪の時に
シャンプーとコンディショナーを
よくまちがえて、使用しちゃったりするよ~♪
あはは。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
はじめまして、こんにちは♪
 
 
【2006/10/24 15:29】
 
 
ブラジルのサンパウロに住む、74歳の(当時)おばあちゃまが
ある日突然、ありんこのアトリエを訪ねてきました。
日系1世のおばあちゃまです。
大きな帽子を被り、色の綺麗なお洋服を着ていてね
両手におっきなトランク二つ。
玄関先で
「あんたに会いに、日本にきたんだよ~♪」って言って
いきなり、ほっぺにキスされた!@@

アトリエの中に入っていただいてお話しを伺ったところ
サンパウロの書店で、ありんこの本を見つけて
5冊ももっていてくれているんだって!!
おっきなトランクの中には、おばあちゃま手作りだという
お人形さんで、いっぱいだったの!
作ったお人形さんを、ありんこに見て欲しかったんだって!!
ありんこは、この出来事が、と~ても嬉しかったです♪


20061024153113.jpg
お人形さんが、いろ~んな人を、引き会わせてくれています。
嬉しいな~♪

今日もね、「はじめまして、こんにちは♪」の
コメントが入っていました。
とっても嬉しかったです。
ありがとう~♪

ブログを作って良かったな~♪
って、いつもそう思っています。
どうぞ、気軽におしゃべりの輪の中に入ってきて
はじめまして、こんにちは~♪
してね~♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
友達のひとこと
 
 
【2006/10/23 13:02】
 
 
神戸に住んでいた頃の(若い頃の)ありんこは
少し、神経質だったかもしれません。
今よりも、もっともっと大忙しの毎日だったのに
毎日毎日、全部のお部屋を綺麗~いにお掃除してから
机に向かったものです。

ある日、遠くから友人が遊びにきました。
お酒をいっぱい飲んで、ごろごろしだした友人に
「お願いだから、お風呂に入って綺麗にしてから寝てね~」
って言ったらね、友達がひとこと、こう言ったの。

「垢(あか)じゃ、死なねぇ~~」

hae2.jpg

うっわ!そりゃそうだわ~!
垢やほこりで、人が死んだっていう話し聞いたことないジャン~♪
目から鱗~♪

そのひと言は、静岡に移り住んだ今でも、いきています。
大忙しの日は、いろんなこと手抜き~♪
今日だって、お掃除していないのに、お仕事しているよ~♪

あ、でもね、朝起きた時に、必ずすることがあります。
あちこちの窓を開けて、空気の入れ換えを、たっぷりとしています。
真冬の寒いときでも、開けっぱなしにしているよ~♪
すがすがしい綺麗な空気を、た~くさんお部屋の中に入れるとね
なぜか、お部屋中はもちろんのこと
ありんこやどれみの、身体のすみずみまで
大掃除してくれるみたいで、
気持ちがいいんだ~♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
心の中身
 
 
【2006/10/22 12:15】
 
 
心の中身がちっちゃくなる時ってない?
ありんこは、時々あります。
ある年、心の中身がちっちゃくなりすぎてしまい・・
1年間、お仕事をおやすみにした時があります。

その間、自然の中に身を置くことによって、心の中身が
少しずつ、膨らんできてね、その時に産まれたのが
てのひらに乗るほどちっちゃな、着物をきたお人形さんたちです。
3.jpg

自分自身の内側を見つめることによって、うまれてきたお人形さんたちの
初めての、作品展をすることになりました。

飾り付けが終わり、アトリエに戻ったありんこは、
一人でわんわんと泣いてしまいました。
自分の内側にある、自信がなくって、ちっぽけで・・
人にみせたくない部分が全部、出てしまっているようで、
逃げ出したい位に恥ずかしかったのです。
でも、その考え方は間違っているって、人形展を見にきてくれた人から
いただいた、お手紙で気づきました。

お手紙には
「この子たちだったら、今の私の気持ちをわかってくれるに違いない。
 そう思ったら、とっても嬉しかったです」
と書かれてあったのです。

それまで、ありんこは、子供達に夢を!っていう願いが強かったから
明るくって、楽しい作品ばかりを作っていました。
そうではない、反対側にある気持ちの中にも
人の心を勇気づける何かがあるんだって、初めて気づいたのです。

人形に限らずなんでもそうですが
作り出す物って、その人の心の中身が出てしまいます。
上手に作り出す、一番の近道は
自分自身の心の中身を豊かにすることではないのかな~。
ありんこは、いっつも、そう思っているんだよ~♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
嬉しいお便り♪
 
 
【2006/10/21 16:31】
 
 
お人形作りのお仕事をしてきて、良かったな~♪
って思うことが、たくさんあります。
20061021161905.jpg
(↑蜂の赤ちゃんだよ~♪)

ある日、嬉しいお便りが届きました。
私は、小さな時、鍵っ子でしたという女性からです。
 
「家の手伝いをしてお金を貯めて<てるみの人形遊び>という本を
 手にしました。自分で作ることもできず、空想の中で、お人形さんと
 遊んでいました。ところが、ある日学校から帰ると、テーブルの上に
 お母さんが作ってくれたお人形と ”いつもお留守番ありがとう。
 寂しい思いをさせてごめんね” とかかれた手紙がおいてあったのです。
 ~中略~
 今、子供を持つ親になり、今度は自分の子供に手作りの人形をあげたいです」

と書かれていました。
ありんこは、お手紙を読んで、本当に嬉しかったです。
お人形さんを媒体にして、いろんな人と「こんにちは」できて
嬉しいお便りもいっぱいいただいて
お仕事し続けてきて、良かったな~♪って、
本当に、心からそう思っています。
み~んな、ありがとう~♪


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
手作り♪
 
 
【2006/10/20 10:49】
 
 
ありんこが、中学生の時に作った、ソファーだよ~♪
20061020103257.jpg


いらなくなった、お布団とカーテンの布で作ったの。
作り方は、か~んたん!
お布団くるくると巻いてね、お布団のサイズにあわせて
カーテンの布を、筒状にして、くるくる巻きのお布団を入れます。
で、先端部分に、ライオンの顔を作って、縫いつけたの。
これだけで、素敵なソファーのできあがり~♪
お部屋のインテリアにも、なるんだよ~♪
ありんこが作ったのはライオンだったけど
顔の部分は、なんでもいいもんネ♪

その頃、おっきな物作るのに凝っていたの。
でね、カーテンの布は、ドキドキするほど利用価値あり~だったんだ~。
カーテン替えるときに、母にもらってね
何つくろうかって、わくわくしちゃったもん。

3メートルほどもある、大蛇も作ったよ♪
(太さは直径15センチくらい)
それを、くるくると巻いて、クッションにしたの♪
とぐろを巻いた形にして(その頃マジックテープあったのかな?)
なぜか、ホックでとめたような気がする。
カーテンの布って、丈夫で、おっきいから、作りがいがあるよ~♪
で、その大蛇をね
「虫干し~♪」って、ハンガーに掛けてダラリとお部屋に吊しておいたら
蛇のだいっ嫌いな母が、ありんこのお部屋に入ってきて
めっちゃくちゃおっきな悲鳴をあげた!のも、想い出しちゃった。
あははは。

今ほど物にあふれていなかったから
ありんこは、工夫をして、いろんなものを作るのが
大好きだったんだよ~♪
^^
FC2 Blog Ranking

ポチッとよろしくね~♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
喫茶店(その2)
 
 
【2006/10/18 23:58】
 
 
アトリエの近くにあった喫茶店でね
(今はもう辞めてしまってないんだ~)
その喫茶店ができたての頃
コーヒーとホットケーキを頼みました。
ホットケーキ大好きだから、ワクワクしながら待っていたら
ウエートレスの女性が、泣きそうな顔をして
ホットケーキを運んできたの。
テーブルの上に置かれたホットケーキ~♪
覗いてみたら、なんか変~。
20061018235235.jpg

なんと!バターの代わりに、四角く切ったチーズがのっていたの、@@!
ううううう。
ジュワーっとバターが溶けたところに、黒蜜たっぷりとかけて
食べるのが大好きなのに、チーズじゃ溶けないジャン~~!
泣きそう~!
えーー!ここんちバターじゃないの?って、聞いてみたら
たまたまバターが切れていてね、オーナーのご主人が
(ちょっと、お年を召している方なのですが・・)
「似ているから、いいから、これをもっていきなさい!」って
言ったんだって~。
で、運んできた女性、困って泣きそうな顔していたんだ~。
色、形、似ていることは似ているけど・・・・・
うううう。
ありんこ、やっぱバターがいい~~。

FC2 Blog Ranking

ポチッとよろしくね~♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
喫茶店♪
 
 
【2006/10/17 23:56】
 
 
コーヒー豆をミルでひいている時に、面白い喫茶店のことを思いだしました。

お店でコーヒーを注文したら、こんな風に出てきたの。
20061017234242.jpg

店内には、手作りの陶器がたくさん展示されていて
販売もしているとのこと。
良くみたら、お店の横に陶芸をするお部屋があって
店主(男性)が陶芸をして作った作品を売っていたのです。

ちょっと素敵な花瓶をみつけたから
「おいくらですか?」って聞いたらね
年配のその店主、カウンターの中から、お店の女の子を呼び

「○○ちゃん、ハイ、これ計って~」って言ったの。

きゃ~!そこのお店、品物のグラム数で、作品を売るんだって!
吃驚~!
使用されている粘土の分量で、壺やお皿やカップの値段を
決めていたの~♪

でね
花瓶のあまりの安さに、ありんこは失礼にも
「これ、お水漏りません?」って聞いちゃったの。
そしたら、店主、普通の顔して・・
「ここのお店にあるものは、み~んな漏れますよ~」
って言ったの。
あははは。
お返事があまりにもおかしかったから、ありんこは
大笑いしちゃいました。

安心してね、そのあと、店主が
水漏れを防ぐ方法を、懇切丁寧に教えてくれたよ~♪
ありんこは、梅干しをかじりながら、
楽しいひとときをすごしてきちゃった。
^^♪
あ、花瓶のお水は漏れなかったよ~♪
あはは。

FC2 Blog Ranking

一度でもいいから、載ってみたいな、ブログランキング~♪
ポチッとよろしくね~♪^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
先生
 
 
【2006/10/16 23:41】
 
 
ありんこが、転校したての時に、いじめにあった話しは、このブログで
以前お話ししましたが、その時の話しの続きです。

ある日のことです。
下駄箱の前で、涙をいっぱいためて、泣いているありんこに
音楽のA先生が声をかけてきました。
「ありんこちゃん、どうしたの?なにがあったの?」
ありんこは、しゃくりあげて泣くばかりで、A先生には
何にも言いませんでした。
A先生は音楽の先生で、背の高い男の先生です。
週のうちの何時間か、担任の先生に代わって音楽の授業をしてくれていました。
何にも喋らないありんこの側で、A先生は何にも言わないで
だまってにこにことしていました。
それからです
音楽の授業があるたびに、A先生がみんなの前でありんこの
良いところを褒めてくれるようになりました。
「ありんこちゃんは、姿勢がいいですね~♪」
「ありんこちゃんは、いっつもにこにことしていて、いいですね~♪」
などと、なぜか、みんなの前で褒めてくれるのです。
その頃の、ありんこは、心がちっちゃくなっていましたので
ありんこのことを、ちゃ~んとみてくれている先生がいるんだ!
って思うだけで、本当に、とってもとっても嬉しかったです。

ありんこは、イソップの「北風と太陽」のお話しが大好きです。
A先生は、その時のありんこの、太陽さんだったような気がします。

「イソップ物語り」の、太陽さんみたいな生き方がしたいな~♪
って、ありんこは、いっつも、そう思っているんだよ~♪
20061016234120.jpg


FC2 Blog Ranking

ポチッとよろしくネ♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
日曜日♪
 
 
【2006/10/15 21:37】
 
 
ずっと、大忙しの毎日だったから、身体が疲れていたのか
一日中、ぐだぐだと過ごしてしまった・・
本当は、今日までにお雛様作らないといけなかったのに
ぜんぜんお仕事をする気がしなくってね、
朝から今まで、ぐだぐだの日曜日だった。
なんだか、一日損をしてしまったような気分・・・

こんなんだったら、朝起きた時に
「今日は一日、ぐだぐだと過ごす日にするぞー!」
と決めたら良かった。
そしたら、
「今日は本当に充実した一日だった~!」
に、なったのにね~♪
あはは。

20061015213609.jpg


どれみは、毎日ぐだぐだと過ごしているよ~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
年齢♪
 
 
【2006/10/14 19:18】
 
 
横浜の人形教室での会話~♪
 
 Sさん 「人形教室に通っているって言ったらね、お友だちが
      ありんこ先生って、もう××(ここ聞こえなかったの)歳位?」
 ありんこ「え?聞こえなかった。何歳ですって?」
そしたらね、他の人達が口を揃えて
     「先生、聞かない方が・・・・・・・・」
 ありんこ「きゃ~教えて教えて!何歳くらいって言ったの?」
 Sさん 「それがね~、80歳くらい?って聞いてきたの」

エエーーー!!80歳ですってー!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・@@
泣きそうーーーーー。
ううううう。

そう勘違いされても無理ないか~。
ありんこの本を小学生の時手にしてくれた人達
今では立派なおかあさんになっている年齢だもんネ!

ありんこは、20代の若いときに本を出版しました。
その年齢で本を出す人って少なかったから
誤解されてもしかたないよね~。
それにしても、80歳は歳とりすぎだよーー。
もっと、ずーっと若いよ~♪

but
nennrei.jpg


イラストの中では、ありんこも、猫のどれみも
年齢、お~きくサバ読んでいるけどね~♪
あははは。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
Kちゃんのハンカチ♪
 
 
【2006/10/13 00:55】
 
 
幼なじみのKちゃんは、障がいを持つ子供の、たくましいお母さんです。
ある時にね、Kちゃんからお手紙が届きました。

「ありんこちゃ~ん、今日ね、綺麗なハンカチ買ってきた~♪
 私は今まで、子供のために、子供のためにと頑張ってきたつもり。
 でもね、トイレでおなじ障がい児を持つお母さんがね
 綺麗なハンカチで手を拭いているのをみて、ハッ!としたの。
 私は綺麗なハンカチを持とうなんて今まで考えてもみなかったくらい
 子供にばっかり目がいっていてね、私自身はどこかに
 置いてきちゃったみたい。・・
 そんなお母さんの私をみて、子供だって喜んではくれないって思っちゃった。
 でね、デパートに行ってね、私の為に
 すごーく綺麗なハンカチを買ってきたんだよ~♪」

Kちゃんは、いっつもこう言っています。
「子供にね、教えられること、い~ぱいあるの~♪」

Kちゃんが買ったハンカチは
Kちゃんの、心の中身が、い~~ぱい詰まったハンカチなんだよネ♪
^^

 20061013005248.jpg


この写真みていたら、なんだか、とっても眠くなってしまいました。
今夜は、なんにもしないで、眠ることにします。
ありんこも、ハンカチ欲しいモン♪
(ちょっと、お仕事、頑張り過ぎちゃったカナ)
にこにこ。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
母の「ありがとう♪」
 
 
【2006/10/10 12:09】
 
 
ありんこの母は、「ありがとう~」が口癖~♪

午前中早い時間に、ありんこと一緒に買い物に行く日を
1週間も間違えて、母がアトリエに来たのですが
うっわ!めちゃくちゃ忙しいから今日はだめ~!
と言って、帰ってもらうことにしました。
実家は、車で30分位の所にあるから、送るねって言ったのに
いいの、いいの、電車で帰るからいいよ~♪と言って帰ったの。
でね、1時間ほどして、母から電話。
「今、家に帰ってきたの、ありがとう~♪」
きゃ!ありんこが「送らなくって、ごめんね!」って言うより早く
もう、ありがとう~なんだモン♪
それに、なんのありがとうなんだろう?って思ったんだけど
それはきっと!無事に家に着いたことに、感謝なんだろうネ!
20061010120526.jpg

小さな時から、母の「ありがとう~」の口癖を
ずっと聞き続けてきたおかげで、ありんこも母のように
「ありがとう~」が自然に言える大人になることができました。
母の「ありがとう~」は、素敵な呪文みたいだって思わない?
^^
FC2 Blog Ranking

久しぶりに、ポチッとよろしくね~♪


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
真夜中のお散歩~♪
 
 
【2006/10/09 12:53】
 
 
大忙しの毎日で、お仕事終わるのは真夜中すぎ。
寝る前に、ブログのコメントを見るのが一番の楽しみなんだよ~♪
(いっつもコメントありがとう~♪)
コメントのお返事を書いたあとは、真夜中のお散歩~♪
毎晩、リンク先にあそびに行っているの~♪
pc2.jpg


お部屋に勝手に入って、日記も、のぞき見しているみたいで
いいのかな?なんて思う時もあるのですが
見ていいよ~♪の日記なんだもん、いいんだよね♪^^

ブログはお喋りに参加できるようになっているから
おともだちの輪がいっぱいひろがって、
(見たこともない人とお友だちになれるんだもん)
ブログっていいな~♪って思っちゃった。
ぜひ、ありんこのブログにも、お喋りしに入ってきてね~♪
^^




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
秋の空♪
 
 
【2006/10/08 12:07】
 
 
見て~♪
20061008115946.jpg


え?これなに?って言わないでね~。
雲ひとつない、青空だよ~♪あはは。
あ、もとい、カメラには写っていないけど
左の方に、綿菓子みたいな、ちっちゃな雲があるけど
あとは、ぬけるような青空だよ~♪
見上げる空は高~くって、ほんと!綺麗~♪
まさしく、秋の空~♪
こんな日は、ドライブに出かける家族も多いんだろうな♪
いいな~♪
ありんこは、急なお仕事が入ってしまい、
今日も一日アトリエの中。ううう
だからね、時々、空眺めては、「秋」を満喫しているよ~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お月見♪
 
 
【2006/10/06 22:45】
 
 
昼間、仲良しのお友だちから、差し入れがあったの♪
すすきとお月見団子だよ~♪
わ~い♪
お月見団子にはうさぎの絵が描いてあるじゃん~♪

中秋の名月~♪
って、今夜は、曇りポチポチと雨。
こんな時のお月見には、工夫がいるんだよ~。

img081.jpg


あはは。
壁に色画用紙で作ったお月様飾ったの、
何年ぶりだろう?
雨降りの中秋の名月って久しぶりだもんね。

お月見はちっちゃな時から大好きでした。
綺麗なお月さまを見るのも好きだったけど
果物やお芋類やへそ餅などの、
お供え物いただくのが楽しみだったのかもネ♪
^^

追記
わ~い♪真夜中、「中秋の名月」雲の合間から見えた~♪

こんなことで、一喜一憂する、ありんこは幸せもの~♪
って思ったんだけど・・・
ねーー、写真の右上の所にある、薄い丸いのなに~?
きゃ!なんだろう?

tuki.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
頭のさきっちょ
 
 
【2006/10/05 23:37】
 
 
昔からね、
頭のさきっちょに目標ぶら下げて走るのが大好きだったの♪
atama.jpg

目標は頭のさきっちょにくっついているから、なかなか
手が届きません。
「目標に向かって走り続けること」
それが好きだったのかもしれない。
目標がないと落ち着かない、っていうよりも
目標を持つことで、自分を喚起させていたのかもしれない。
でもね、最近ちょっと違ってきたの~♪
相変わらず、頭のさきっちょに、何か目標ぶら下げて走るのは
今でも大好きだけど、
この頃は、走りっぱなしではなくって
時々おやすみすることも、大切だな~♪って思うようになってきたの。
自分の心や身体に正直に、たまにはおやすみもいいもんネ!

というわけで、昨日のブログおやすみしました。
^^



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
バスタイム♪
 
 
【2006/10/03 14:20】
 
 
夏の間は、シャワーが多かったのですが
これからの季節は、バスタブにたっぷりとお湯を入れ
バスタイムを楽しまないとね~♪
20061003140251.jpg

ありんこは、お風呂の中にいろんなものを入れるのが好きです。

花びら類(薔薇、桜の花びらなど)←これは、あとのお掃除がちょっと大変~。
葉類(もみじの枝付きとか、今からだったら紅葉した葉っぱ
    拾ってきて入れると綺麗だよ~♪)
果物類(レモン、ゆず、かぼすなどのみかん系が多いかな?
    前ね、リンゴの皮入れてみたけど、しゅるしゅるに切った
    長い皮だったから、見た目がね~あはは。)
健康系(ドクダミの乾燥したの入れてみたけど、匂いは大丈夫だったヨ!。 
    あとね、ヨモギの葉っぱの乾燥したのも良いんだって~♪)
それと、エッセンシャルオイル類

今、ちょっと思いついたのだけ書いたけど、まだまだい~ぱい
いろんな物入れて楽しんでいるんだ~♪
でもね、やっぱり一番好きなのは、花びら類だよ~♪
特に薔薇の花びらいれるのだ~いすき~♪

あ、
あのね、温泉の素で一番好きなのは、「乳頭の湯~♪」
「山代の湯」も好きかな♪
乳頭の湯に、さくらの花びら浮かせたら、めっちゃめちゃ
素敵だったよ~♪

日本酒を入れると、お肌にとっても良いって聞いたけど
まだ、試したことはないの。
そうそう、猫のどれみは、湯上がりのありんこの匂いを
嗅ぐのが、だ~い好きだよ~♪
あははは。(やっぱ、男の子だ~)

みんなの、バスタイムの楽しみ方も、教えてね♪

FC2 Blog Ranking

ポチッとよろしく~♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
生ロール♪
 
 
【2006/10/02 16:29】
 
 
近くに生ロールのお店ができた♪
嬉しくって出かけてみたらね、開店したばかりのお店は
人で、い~ぱいだったの。
で、覗いてみて吃驚!
1本50㎝もある、いろんな種類のロールケーキの見本が
10本並んでいたの。(それだけで、あとは何にもなし)
カットケーキはないのですか?と聞いたら、このお店では
長いロールケーキを売り物にしているから、ないんだって。
でね、見て~~!
20061002161247.jpg


卵と比べてみて!このおっきさなんだよ!!
ありんこは一人で住んでいるから、
とても全部を食べられそうにない!って思ったけど、
興味で1本買ってきてみました。
(一番シンプルな生ロールで、50㎝もあって¥1260なんだよ!安いって思わない?)
しかし、すぐに後悔しました。・・
ひとりではとても無理だって思ったから3等分にして
お隣さんと管理人さんにおすそ分けしても、
まだいっぱい、残っているのです・・・・
見ているだけで、もうおなかがいっぱいになっちゃうし・・・
それに、これ全部食べたら、どのくらいのカロリーになることやら・・・
新しもの好きで、何でもすぐに飛びついちゃう、この性格を
少し反省しました。
ううう。
それにしても、こんなに長いロールケーキ、家族でいただいたって
まだあまると思うのね。
それなのに、た~くさんの人が、にこにこ顔で買っていったよー。
おみやげにするのかな?
それとも、分け合って、購入しているのかしら?
売り切れのロールケーキも、いっぱいあったから
たくさんの人達が買っていったんだろうな。

みんな、太るのに・・・・



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファンレター
 
 
【2006/10/01 13:43】
 
 
長年、ありんこの心を痛めていることがあります。
それは、ファンレターのことです。
コロコロ人形を作っていた頃、本当にたくさんの人から
ファンレターをいただきました。
それはそれは、吃驚する程の量です。
最初のうちは、アシスタントのN子と、大忙しの仕事の合間に
必ず一枚一枚あけて、読ませていただきお返事を書いていたのですが
そのうちに、段ボールの箱でどっさりと送られてくるようになり
お返事が追いつかなくなってしまいました。
子供達からのお手紙が多く、きっと首を長くして待っているに違いないって思うのですが、何しろその量の多さは半端じゃなかったのです。
いつか必ずお返事を書こうと思い、大切に大切に保管していたのですが
ある時、ある出版社がダイレクトメールを出したいから、お借りしたいとのこと。
段ボール箱、何箱もの、ファンレターが出版社に送られました。
しかし、それがちっとも返ってきません。
それに気づいたときに、電話で問い合わせしましたら
担当者が会社を辞めてしまい、ファンレターの有り場所が
わからないというお返事・・・・
結局、ありんこの手元に、あの時のファンレターは
もどってきませんでした。・・・・
20061001133650.jpg


お返事が書けなくなってしまい
   本当に、心から、ごめんなさい。

ずっと長年気に掛けてきましたことでしたので、ごめんなさいが言えて
ほんの少し、心が軽くなりました。
(あの頃お手紙出してくれたお友だちみ~んな、もうすっかり大人になっているんだろうな~)

ありんこのブログで、お喋りの輪をひろげてみませんか?
コメントのお返事は必ず書くようにしていますので
気軽にお喋りに参加してね~♪


 
 
 
▲TOP

