♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
たこ(蛸のほうだよ~♪)
 
 
【2006/09/30 10:56】
 
 
ある日、左手の親指がズキズキしだしてね、そのまま放っておいたら
数週間のうちに、親指が2倍にも膨れあがってしまった。
うっわ!それにめちゃくちゃ痛い~~!
真っ赤にふくれあがった親指は、まるで蛸みたい・・

(きゃ~良いこと思いついた~♪♪)
で、仲良しのお友だちに会ったときに
これを見よ~!!って左手広げて蛸の絵みせた~♪

20060930103647.jpg

せっかく、痛い指に描いたのに、笑ってくれないジャン~。
・・・・・・・・・・・・・
「即、病院にいきなさ~~~~い!!」
ううう。

病院に行って、レントゲン撮ってみたらね
なんと!!菌で、骨のさきっちょにある、軟骨まで溶けていた・・
痛いはずだー!
こんなになるまで放っとくなんて!!って病院の先生まで、ありんこを叱る・・
次回手術をすることになり、その間、お薬を飲むことになりました。

で、その手術の日、なんと!爪取るだけなのに
薄緑色の手術着を着せられ、手術台に寝かされたんだよ~。ううう。

先生がいらしてね、いざ手術!というときに
先生、ありんこの親指見て吃驚!!「腫れがひけている!」・・・
どうも、お薬がぴったりと効いたらしい。
でね、手術はしないで、お薬で治すことができたんだよ~♪
(よかった~)にこにこ~♪

FC2 Blog Ranking

ポチッとよろしく~♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
色♪
 
 
【2006/09/29 12:32】
 
 
ありんこの仕事机のまわりは、色に囲まれています。
フエルトはもちろんのこと、刺繍糸やミシン糸などの糸類は
仕事柄、ほとんどの色を揃えてあります。
それにね、ありんこは絵を描くことが大好きで
いろんな画材を持っています。
パステル、アクリル・水彩絵の具、日本画の岩絵の具など
色、色、色でいっぱいです。
特に大好きなのは、120色もある色鉛筆です。
絵を描かなくっても、いろんな色を見ているだけで
幸せな気分になってしまいます。

時々、気が滅入っているときなど、
真っ白な紙に、パステルで綺麗な色をのせてみたりします。
それだけで、気分があっかるくなるんだモン
不思議~♪
20060929122735.jpg


あ、そうだ!
ありんこの所に、コメントを寄せてくれる、なおぴちゃんのブログにね
♪低血圧の人は、目覚めたときに、赤い色を見るといいよ~♪
って、書いてあったの。
これも、色の効用かもね~♪
^^
FC2 Blog Ranking

ポチッとよろしくね~♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お墓まいり
 
 
【2006/09/28 14:24】
 
 
お彼岸に行けなかったから、今ね、姉のお墓参りをしてきました。
8歳年上の姉は、突然50代の若さでなくなってしまいました。
20060928140649.jpg

身内では初めての、葬儀の日の事です。
引っ込み思案だと思っていた姪が
「ママの為にママの大好きだった歌を歌います!」と
突然、「卯の花の、匂う垣根に♪」と「夏は来ぬ」を歌い出したのです。
この時の情景は忘れられなくってね、想い出すたびに涙がでます。

それと、葬儀屋さんが旅立ちの支度として、お草履とかを履かせるのはいいのですが
頭に三角の白い布を付けようとしていた時のことです。
ありんこは、心の中で「いやだな~」って思ってしまいました。
それでなくても、恐がりの姉が、あんなのつけたら、嫌がるのに・・・
それに、夢枕に姉が立った時にだって、あんなのつけて
「ありんこ~」って呼ばれたら、ありんこだって、怖いモン・・・
その時です、和尚さんがおっきな声で!
「時代劇じゃあるまいし!!」と言って、その三角の白い布を
パッ!と取ってしまいました。
(良かった~)

姉は、大好きだったお花にい~ぱい囲まれて、旅立っていきました。

いろ~んなこと想い出しながら、お墓のお掃除とかお花を替えたり
していましたら、ありんこの顔は涙でぐっちゃぐちゃになってしまいました。
うっわ、姉が、お化粧メチャ取れのありんこをみて
「あなた、どなた?」っていうと困るジャン~。
だからね、「お姉さん、ありんこだよ~♪」って、声をかけて
帰ってきました~♪^^


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ハローウィンのかぼちゃ~♪
 
 
【2006/09/27 22:23】
 
 
疲れちゃったから、ちょっと一眠りしようと思って寝ちゃったらね
きゃ!もうpm10:00過ぎ・・寝過ぎ・・・
目覚めてブログ覗いてみたら、昨日の記事に
また初コメントを書いてくれてあった~♪
きゃ~♪嬉しい~♪
ウイッチが、お友だちを運んできてくれたのかな♪
で、
ウイッチが乗っかっている「カボチャ」作ってみない?
まづは、型紙~♪
20060927221955.jpg

その次に、作り方~♪

20060927222037.jpg


上手にアップできたかな~?
作ってみてね~♪
(目と口と歯は、接着剤で貼ってネ)

FC2 Blog Ranking

ポチッとよろしく~♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
できた~♪
 
 
【2006/09/26 20:36】
 
 
明日の、一日講座の作品だよ~♪
20060926202938.jpg

今日は朝から、真面目にお仕事しちゃった~♪
で、ブログ今頃のアップだよ~。
横で猫のどれみが「お疲れさ~ん」っていう顔しているよ!
今日お仕事していて気づいたことなんだけど
どれみの寝息と一緒の呼吸しているとね
猫みたいに眠くなるんだよーー。
あはは。
さぁ~、今から原稿書き~♪
あと、もうちょっと、頑張るね!
^^


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いじめ
 
 
【2006/09/25 11:45】
 
 
先月、いじめを苦にして自殺をしてしまった男の子がいた。
そういう記事を読むたびに、ありんこは自分と重なり
とても悲しくなる・・
実はありんこもいじめられっ子の時があった。
小学生の時、転校したあとの2年間位、ずっといじめられていた。・・
特にひどかったのは、小学校の4年生の時。
担任の先生は、先生になりたてで、いじめの実態なんてちっとも気づいてくれない。
男の子達がありんこの机のまわりを取り囲み、言葉の暴力を振るう。
にらみ返すと、ますますいじめはひどくなった。
何十年もたっている話しなのに、今でも思いだすと涙がでてくる
受けた心の傷は、よっぽど深かったんだろうって思う。・・
20060925112753.jpg

ある日、たまりかねて、泣いて家に帰ってしまった時がある。
そしたらね、父が 「いじめられてもにこにこ笑っていなさい!」と言った。
いじめっこの暴言に耐え、にこにこ笑ってばかりいたら
なんと!付けられたあだなが「おかめ」だよー!!
それからは、みんなして「おかめ!おかめ!」の大合唱~。
ううう、もうちょっと、気の利いたあだ名つけてよーー!

その時期ありんこは、自分の心の中に逃げるようになり
自分だけの時間が大好きになって、童話の本ばかり読んでいたの。
今、考えたら、その時「自分の心の中のポケット」が
いっぱい、いっぱい、増えたような気がする。

おっきくなってね、同窓会などあると、いじめっこだった人が
「ありんこちゃ~ん♪」などと、親しそうに近寄ってくる。
馬鹿~~!
近寄るな~~!
何十年も前に受けた、いじめとはいえ
心の中で受けた傷は
身体で受けた傷よりも
ずっと、ずっと、おっきく心に残っているんだからね~!
無礼者~~~!



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ケサランパサラン♪
 
 
【2006/09/24 12:40】
 
 
昨夜、真夜中過ぎの時間にTVの「探偵ナイトスクープ」という番組で
「ケサランパサラン」を捕まえたけど、これが本物かどうか?って
いう相談者が出演していた。
お仕事中の手が思わず止まっちゃったよ。
うっわ!懐かしい名前~♪
そうよ、そんなのあった!あった!

で、思い出しちゃった。
ケサランパサランは幸せを運んできてくれる!成長すると分かれる!
びわの木の近くにいる!生きていてね「おしろい」食べるんだって!
桐の箱に入れるといいんだって!etc
噂は、い~ぱいあったもんネ!
アトリエのベランダにも、びわの木あるジャン~♪
桐の箱だって、おしろいだってある!
うっわ!条件そろってる~♪

相談者の質問に回答するおじさん現れてね
ケサランパサランは、植物の種子(胞子)のものと(植物性)
うさぎが猛禽類に襲われてできるものと(動物性)
2種類あるんだって!・・・
・・・・聞かなきゃ良かった・・・・
不思議なものって、なんなんだろう?って想像するところに
楽しさがいっぱいあるっていうのに
答えが見つかっちゃったら、楽しくないジャンネ~。
昨夜の回答は聞かなかったことにしよう!
♪♪ケサランパサラン、お部屋の中に飛んできたらいいのにな~♪♪
(猫のどれみの毛と、間違えませんよ~に!)

20060924123708.jpg

♪彼岸花は、早くになくなった姉が、大好きだった花です♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
もみじ庵♪
 
 
【2006/09/23 20:03】
 
 
もみじ庵は、梅ヶ島の山の奥の別荘地にあります。
庵は、落葉樹に囲まれた中にあってね、もみじや楓の木は
見上げるほどおっきいの。
「5月から11月まで、土日限定、一日2組のお客様のご予約」
という、贅沢なおもてなしです。
古くからの友人と奥様が経営をしていて、今日はそこで
久しぶりに友人達と会食をしました。
10年ぶりに会ったお友だちもいてね、とっても楽しかったよ~♪
お料理がすご~く美味しかったし、お喋りもご馳走~♪
それにね、本当に山の奥だから、空気が格別に美味しかったの~♪
お料理の中の一品だよ~♪若鶏のソテー(葡萄ソース)

20060923195347.jpg

ソテーには、本物の葡萄と葡萄の葉が添えられていてね
雰囲気でいただいちゃうありんこは、にこにこです。
ありんこもお友だちをよんでの、アトリエでのお食事会には
桜の小枝とか、もみじの葉っぱとか、添えるのが大好きだけど
葡萄の葉は、初めてだったから、嬉しくなって写真を撮ってきました~♪
帰りにしゅうめい菊とコスモスと水引の花束をお土産に
頂いて帰ってきました♪

で、今ブログ書いていたら、外で花火の音。
うっわ!今日は、草薙神社の「龍勢花火」の日だ~♪
夜空見上げたら、普通の花火とは、まるっきり趣の違う
素朴な花火が上がっています。
♪な~んて素敵な一日なんだろう♪



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
変な人
 
 
【2006/09/22 10:42】
 
 
「ありんこさんは、変な人、好きだよね!」って仲良しの友人がそう言った。
ん? 変な人? そう?
そういえば、変な人、まわりにたくさんいるな~。

新車購入してね、試し運転するから、ドライブに付きあって~♪
っていうから、乗り込んだのはいいけど・・
高速道路を低速で走ったらどうだろうか?って、人の迷惑も考えないで
30キロで走るし・・・おまけに、強度を確かめてみるよ~って言って
わざとブロック塀に新車ぶつけて、バンパーめちゃくちゃに壊すし・・・
信じられな~い!

まだまだいるよ~。
個展するから見に来て!っていうから
花束抱えて見に行ったらね、会場内、なまめかしい観音様ばかり。
エマニエル婦人みたいな観音様が、肌もあらわに横たわっている・・
泣きたくなってね、芳名録に「気持ち悪いジャ~~ン ありんこ」
って書いて帰ってきたのに、ちっとも怒らなかった知り合い~。

そうそう、人づてに聞いた話なんだけど、カラオケが大好きなおじさんがいてね
カラオケスナックに毎日通うための資金作りに、鳥飼っているんだって!
でね、そこんちの奥さん毎晩毎晩遅く帰ってくるおじさんに腹をたててね
玄関の鍵掛けちゃって、家の中に入れないようにしちゃったらね
おじさん、それから、毎晩、鳥小屋で寝ているんだって!!
うっわ~♪そのおじさんに、会ってみたいな~♪

img062.jpg


でね、ありんこに、「変な人好きだね~」って言った本人だけど
飼っている、すっぽんの甲羅にね、金のピアスつけているんだよ~♪

あはは。
ありんこ、やっぱ、変な人好きかも~♪
^^
FC2 Blog Ranking

変な人に1票、よろしく~♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
子育て♪
 
 
【2006/09/21 09:37】
 
 
朝、新聞を読んでいたら、なぜか子供の小さかった時のことを思い出した。
家に帰ったら、部屋のすみっこで、しゃがみこんだ息子の背中が震えている。
「どうしたの?」
背中越しに覗いてみたら、漢字テストが10点満点中の1点~♪
(あはは)
20060921092740.jpg

「良かったジャン~♪」と声をかけたありんこに、
息子は、どうして?っていう顔で振り向いた。
「だって、1点取れたんだもん~♪」
「もしもボクが1点も取れなくて、0点だったらどう思う?」
「0点だとしてもね、お名前がかけただけで、いいんだよ~♪」
「じゃ、ボクが名前書かなかったらどう思う?」
「あはは、名前を書かないってことはね、その日おやすみしたって
 ことだから、にこにこじゃん~♪」
息子の顔が、パァーっと明るくなったよ~♪

入学式の日に大遅刻をして、学校関係者の人に
「この学校始まって以来の遅刻デス!」って叱られた
このありんこの一人息子ではないか。
そんなことで、ショゲルナー!

FC2 Blog Ranking

ポチッとよろしくね♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
秋晴れ~♪
 
 
【2006/09/20 14:46】
 
 
目が醒めるような、秋晴れ~♪
空高くって、雲ひとつないんだもん。嬉しくなっちゃった♪
でね、午前中、美術館に行って来ました。
静岡県立美術館は、ありんこの家から車で5~6分の所にあります。
「ナスカ展」が開催されていてね、以前から見てみたいな~って思っていたのです。
10時ちょっと過ぎに行ったのに、もう人がいっぱいで吃驚!
会場には、1000年以上も前の彩色土器や刺繍をほどこした布類
それにね、子供のミイラとかが展示されていました。


20060920142653.jpg

1300年ほど前の子供のミイラは、眼球や髪の毛までちゃんと残っていてね
のぞき込んでみていたら、ありんこに何かを話しかけてきているようで
しばらく、その場を離れることができませんでした。
彩色土器に施された、動物や鳥や虫たちのユーモラスな描き方に
なぜか親近感を覚えてね、会場の中に2時間もいちゃった♪
こんなに長くじっくりと見たのって、
ムンク展以来かな~。

うっわ~♪
久しぶりに、有意義な「午前中」をすごしちゃった~♪
やっぱり、早起きをする習慣をつけて
午前中はめいっぱい、「心の洗濯をする時間帯」にしようかな~♪

表に出たらね、空は、まだまだ雲ひとつなく真っ青~♪
このままドライブでもしようかな~って思ったけど
お仕事いーぱい残っているから、美味しいお蕎麦食べて
帰ってきたよ~♪
^^





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
外国からのメール
 
 
【2006/09/19 11:38】
 
 
ありんこの所に、なぜか外国からのメールが毎日届く。
メールアドレスをどうして知ったんだろうか?
ほとんどのメールは無視して消してしまうのですが、ある日
その中に見覚えのある名前を見つけたの。
アメリカ人のT・Wさんです。タイトルの所だけ
「大高輝美さんですか?」と日本語で書かれていた。
メールアドレスの名前にとんでもない名前を使っているから
友人しかアドレスは知らないはずなのに・・・
本文は、すべて英語だったので、英語の苦手なありんこは、
翻訳のソフトを買ってきて、翻訳をしてみました。
(翻訳ソフトって、以外とめちゃくちゃだって思わない?
 要約するのに、考えちゃうくらい、変に翻訳するんだモン)
ずっとありんこを探していたんだって!
T.Wさんとは、ありんこが若い頃に何回かお会いしたことがある人だったの。
彼がアメリカに帰るというお別れ会の時に、ありんこは遅れてしまい
お座敷を開けるときに、ひざまずいて、三つ指ついて
「おそくなりまして、もうしわけありませんでした」とお辞儀をしながら
御挨拶をしただけなのに、それが、彼にはとても日本的で
素敵に思えたんですって!!
でね、今はコンピューターの会社をしていてね、まだ独身だって!!!
ありんこは、翻訳のソフトを使ってお返事をすぐだしたワヨ♪
そしたらね、彼からすぐにお返事がきてね
「今度、素敵なものを、プレゼントします」って書いてあったの。
ワクワク~♪
で、届いたのがこれ~・・・

eikaiwa.jpg


ううううう。
ありんこのお返事のメール、ありんこが悪いんじゃないモンネ。
ありんこの書いた日本語を変に英訳した、翻訳ソフトが悪いんだモン。
よっぽど、変な文章が行ったんだろうね。きっと!
泣きそうだよーー・・・

あ、写真ちゃ~んと見てみて~。
真ん中あたりの「最大効果をもたらす」の「た」の字
変だって思わない?
どこで、作られたんだろうね?

FC2 Blog Ranking
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
素敵なおばあちゃま♪
 
 
【2006/09/18 13:25】
 
 
ありんこは、数年前に、素敵なおばあちゃまにお会いしています。
「子供が育つ魔法の言葉」の著者の
ドロシー・ロー・ノルトさんです。
来日直後の鎌倉でのお食事会に招かれたのです。
6人での会食で、ありんこを除いて、みんな英会話ができます。
だからね、お食事中、英語があちこち飛び交ってね
英語が不得手なありんこだけが、無口・・・・ううううう。
でもね、とっても楽しかったよ~♪
お隣の人が、通訳してくれたから、通訳入りでお喋りも
できたし~♪
お歳(80歳位)の割には背が高くって、背筋がピシッっとしてらっしゃるの。
身体中から放たれるオーラがすごかったよ! 
そしてね、なによりも素敵だったのは、
ドロシー・ロー・ノルトさんの笑顔~♪
来日したばかりだったから、疲れているはずなのに
ずっと、ずっと、にこにこしていてね
身体全体からやさしさが、にじみ出ているの♪
いいな、いいな、ありんこも、こんな風に歳をとりたいな~♪
なんて、本気でそう思ってしまいました。
その時の記念写真だよ~♪
20060918132039.jpg
20060918132112.jpg

今日は敬老の日です♪
ありんこの尊敬する、もうひとりのおばあちゃまに(母だよ~♪)
今から会いに行ってくるね~♪
^^

FC2 Blog Ranking


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
手作りの金山寺♪
 
 
【2006/09/17 12:59】
 
 
金山寺は、買って食べるものだって思いこんでいたけど
今年、ぽんぽこりんさんとじゃがりこさんに、
手作りの金山寺をいただいてね、すっかり感激して
ありんこも作ってみることにしました。
「お野菜と金山寺の素をただ混ぜるだけ~♪」って聞いていたから
な~んだ、簡単ジャン~♪って思ったのが大間違い~。
ポンポコリンさんから、メールで送られてきたレシピをみますと
まづ、お野菜はスライスして塩出し~。って書いてあったの。
で、昨夜野菜をた~くさんスライスして粗塩をふりましたとも!
butまずはここでおおきな間違いをしたのです。
塩出しした野菜の塩辛いのなんのって。どうして?
メールをちゃんと良く読みましたら、なんと!塩出しの塩は
小さじ1杯位振るって書いてあったの。
えーーーー!ありんこは、昨夜1キロ入りの粗塩の三分の一ほどの
お塩振りまいちゃったよーーー。うううう
でね、しかたがないから、お塩お湯出しして塩分取ろうと思って
熱湯につけたらね、お茄子の綺麗な紫が茶色に変わっちゃったの・・・
お野菜固くしぼりながら気を取り直して
さ~、混ぜましょうか~♪って思って分量みたんだけど・・・
20060917125410.jpg

金山寺の素400グラムに対して
茄子5本、にんじん2本、きゅうり2本、生姜い~~~っぱい
これって、お野菜多すぎかな~・・・
混ぜる前から、失敗の予感がする・・・・・・・

FC2 Blog Ranking

ポチッと押してくれたら嬉しいな~♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
人形教室♪
 
 
【2006/09/16 18:45】
 
 
ただいま~♪
今、横浜から帰ってきました~♪
ありんこは、横浜で月2回、人形作りのお教室をしています。
人形は、手のひらに乗るほどちっちゃくてね、
着物の着せ替えができます。

20060916183003.jpg

今日お教室に、見学に来てくれた人がいます。
板橋に住むTさんです。
とてもチャーミングな女性で、なによりも嬉しかったのは
ブログの「ありんこのありのまんま」を見ていてくれていたのです。
にこにこ~♪
あのおっきなゴミどうなりました~?って聞かれたから
ちゃ~んとどうなったのか教えてあげたよ~♪
アクセスしてくれる人はたくさんいるのですが
こうして、直に「見てますよ~♪」って言われると
実感として伝わってきて、めちゃくちゃ嬉しいなぁ~って
思っちゃいました~♪

着物のお人形さんの本のことを聞かれたのですが
文化出版社から「小さなきもの人形」
という本がでていますので、ブログを見ていて
関心のある方は、出版社に問い合わせてみてね♪

一日中、ずっとお留守番をしていた
甘えん坊のどれみが、横で、すねています。
今から、ちょっと遊んであげようかな~♪
^^

追記
 ♪じゃがりこさ~ん♪
   ♪お誕生日、おめでとう~♪

FC2 Blog Ranking

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ゴミの日に思ったこと。
 
 
【2006/09/15 11:09】
 
 
ありんこの所は、火曜日と金曜日がゴミの日♪
で、遅起きのありんこも、その日だけは早起き~♪
時間ぎりぎりにゴミを出しに行ったらね
誰かが「不用」と書かれた、箪笥の一部みたいなものを捨ててあった。
わ!むき出しジャン~。これって持っていってもらえるのかな?
なんて思っていたら、管理人さんが来て、こんなものを出して!って
ブツブツ言っていた。
しばらくしてから見てみたら、そのおっきなゴミはまだそのまんまになっていたから
ありんこは、せめてゴミの袋に入れておいてあげたら、持っていって
くれるかもしれないな♪って思ってね
ゴミ袋にそれを入れようとしたけど、おっきすぎて入らなかったの。
入れながら、ありんこは、心の中で
・・ありんこが捨てたわけじゃないけど、誰かが見ていて
 ありんこが捨てたっておもわれたら嫌だな~・・・
なんて思っちゃったの。
なんと、心(度量)の狭いありんこだろう・・・

心が狭いと言えば、先週横浜に行った時の新幹線のなかで
トイレに行ったら、2カ所とも、床がビッショ、ビッショに
濡れていてね、
わ、こんな所に入ったら、出てきた時に、ありんこが汚したって
思われちゃうジャン~~って思って、入るのを辞めた。
これも、めちゃくちゃ心が狭いよね~。
あとの人の為にも、きちんと拭いて入ったら良かったのに
他人の物(?)拭くだけの、勇気がなかったの。
ううううう。
心を広くするために、新幹線に乗る時は、ゴムの手袋持っていこう!
って思っちゃったよ~♪

20060915111641.jpg

FC2 Blog Ranking
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
四角と丸のベスト~♪
 
 
【2006/09/14 10:52】
 
 
ちょっと気に入ったベストがあるの。
少し薄い木綿の布でできています。
購入したものだけど、真似して着物地で作ってみたら、素敵に出来た~♪
か~んたんに出来るんだよ~♪
img050.jpg


(ごめん!計り直したら、袖ぐりの横の寸法23㎝だった!!ううう
 75の横の18を23になおしてね~♪)
四角い布を、丸くカットするだけ~♪
フリースとかで作ったら、裁った布の後始末をしなくて済むカモネ!
でも、あまり厚い布だと、襟が素敵にならないかもしれない。
寸法は、自分の身体にあわせてみてね♪

寸法のイラスト描きながら、あれ!?って思っちゃった。
これって、どこかでみたような・・・
あっ!そうだ!
これと同じような雨具をつけた犬に、昨日、出会ったんだ~♪


img051.jpg


チョコチョコ、ガサガサ、嬉しそうに散歩していたよ~♪
素朴でいいな~♪
^^

FC2 Blog Ranking

ポチッとよろしくね~♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
当たりはずれのある美容院♪
 
 
【2006/09/13 11:50】
 
 
ありんこは、ずーーと同じ美容院に行っています。
髪型が決まらないと、一日中不愉快になってしまうところがあって
美容院での、当たりはずれは、大問題~。
ところが、ありんこが長年通っている美容院は
その当たりはずれが極端でね、はずれた時なんて
泣きそうになるよーー。
前回は、大はずれ~。
美容院の先生自ら、「今回ははずれだね・・」って
言ったくらいだもん。ううう。
だからありんこは今、はずれた髪型修正するために、
髪の毛を伸ばしているの。
そろそろ、美容院に行きたいんだけど、悩んじゃう。
たまには、他の美容院に行けばいいのに
当たりはずれのある美容院の先生と奥さんて
とっても気の良い、いい人たちなんだもん・・・

髪型といえば、ありんこのサインの髪型は
10円はげ(円形脱毛症)を隠すためにしていた時の
まんまだよ~♪
その頃のありんこは、大仕事が終わると、必ずお土産みたいに
10円はげができていたの。あはは。
でね、それを隠すために、できた場所をしばっていたんだ~♪
img049.jpg


今でも、ずーーと、このサインだよ~♪
サインは歳とらないから、好き~♪

FC2 Blog Ranking
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ゴムの木
 
 
【2006/09/12 17:27】
 
 
ゴムの木をベランダに置いてあるのですが
上の家にまで届くほど成長してしまい、困っていました。
鉢の上部はおっきな根が飛び出して、下の根なんて鉢を持ち上げるほど
成長してしまい、どうしよう~と思案にくれていました。
亡くなった姉にいただいた木ですので、処分するのも嫌だし・・・
そしたらね!ありんこの植物の先生(育て方を親切に教えてくれる友人です)がね
植え替えをしてくれたの。にこにこ。
ちっちゃな方の枝をいかしてくれて、大きく育ちすぎた根は
ちっちゃくカットしてくれ、こじんまりとした植木に生まれ変わりました。
(根はのこぎりで切らないと切れないくらいにすごかったの!)
ブログの更新をしている時間がなかったので
きょうは、懐かしい写真を載せるね~♪

20060912172502.jpg

もう一枚~♪

20060912172540.jpg


2枚とも、作品展をしたときの写真です♪
^^

FC2 Blog Ranking

ポチッと押してくれたら嬉しいな~♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
秋の匂い
 
 
【2006/09/11 13:13】
 
 
ベランダには、まだ朝顔とかハイビスカスが咲いているというのに
秋の匂いがする。
目覚めてすぐにメール開けたら、仲良しのHちゃんからメールが届いていた。
夏の終わりにママ仲間と一緒に(子供は夫や母に預けて)
「無人島」というイベントのライブコンサートに、行ってきたんだって!
サザンや福山雅治さん達が出演していて、6万人もの人が来ていたみたいよー!
コンサートか~、ありんこは随分長い間コンサートに行っていないな~。
大忙しの時の方が、お芝居とかコンサートとかに行っていたような気がする。
いつでも行けるって思うと足が遠のいてしまうのかな?

最近CM見ていて、福山雅治さん、大好きになってしまった~♪
って言ってもね、赤いスーツ着て、サーフィンボード小脇に抱え、ぎこちなく
歩いている福山さんではなくって、
カメラ抱えて「フォート イズ~」
って言いまくっている方の、福山さんだよ~♪
おばちゃん両脇にして、ベンチで大笑いしているあの場面が好き~♪

ありんこも、カメラでも抱えて、富士の裾野にでも、出かけてこようかな~♪
野に咲く、秋の草花に会いたいんだ~♪

20060911131122.jpg


FC2 Blog Ranking

ポチッと押してね~♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
九死に一生(2)
 
 
【2006/09/10 11:39】
 
 
昨夜の続きだよ~。

2度目は、車の事故です。
夜、東名高速を走っていてね、大事故起こしちゃったの。
情況を説明しますと
img041.jpg


急な坂道をスピード出して走っていたら、前の車が急にブレーキをかけたの。
驚いたありんこも、急ブレーキ!そしたらね、ハンドルがきかなくなってしまい
そのまま、ガードレールに激突~!!すごい衝撃だったよーー!!
でね、その後が映画みたいだったの。クルクルクル~って車がまわって
走行車線に真横に止まった。
その頃ありんこは、鼻先の長いスポーツカーに乗っていたんだけど
車の前面もフロントガラスも、ぐっちゃぐちゃ~。
幸いなことにありんこは、無傷だったの。
「あ、やっちゃった」って思ってね、こんな時何するんだっけ?と
不思議なくらい平静だったの。(震えがきたのは、次の日だよ~♪)
あ、そうだ!赤い三角の出さなくっちゃ!って思い、それを道路に置きに行ったらね
猛スピードで走ってきたトラックの運転手さんが
「バカヤロー!!」って、その赤い三角をこなごなにして通り過ぎていった。
事故に気づいていなかったんだね、きっと!
バカヤローって言われたって・・・
それに、そんな運転したら、アブナイジャン・・・・

レッカー車に愛車がひかれていったあと、警察の人に
「あと50㎝向こうのコンクリートにぶつかっていたら
 命はなかったですよ!」と言われた。・・・

汽車→車 次は飛行機かな?って言ったらね
仲良しのお友だちが
「大丈夫!飛行機墜落したって、ありんこだけは 
 木の枝にでも引っかかって、助かるヨ!」ですって!
そうだったら、いいのにな~♪

FC2 Blog Ranking

ポチッとよろしくね~♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
九死に一生
 
 
【2006/09/10 03:00】
 
 
ありんこは、今までに2度、まかり間違ったら!という事故に遭遇しています。
一回目は、幼かった時、汽車にひかれたのです。
客車を止めちゃったの。
遠くから見ていた父親は、もうダメだ!って思ったそうです。
ところが・・
ありんこは、こめかみから血を流しながら、おっきな車輪の間から
泣きながら、這いずって出てきたそうです。
(今でも、その時の傷跡こめかみに残っているよ。)
あのね、その時のこと、ありんこはちゃ~んと覚えているんだよ!
チンチン踏切の向こう側一面にね、真っ黄色な菜の花畑が広がっていてね
チンチンチンチンていう音だって、しっかりと耳に残っているの~♪
その時のこと、おっきくなって母に話ししたら
「ありんこが汽車にひかれたのは、真夏のことだから、菜の花が
咲いているはずないのよ。」って言われた。
そんなことないよ。
チンチン踏切の向こう側には、一面菜の花が真っ黄色に咲いていたモン。

九死に一生のおはなしの(2)は、明日の朝起きてから書くね~♪
今夜はもう遅いから、寝まーす。
おやすみなさ~い♪
みんな素敵な夢見てね~♪




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
早起き♪
 
 
【2006/09/09 06:33】
 
 
今朝は、am5:30に目覚めてしまった。
起きっぱなしの5:30じゃないよーー。
正真正銘の、起きた時間~♪
うっわ!こんな時間に起きたのなんて、何年ぶりだろう?
どれみが、

IMG_0489.jpg


どうせ、また寝るだろう!っていう顔をしている。

寝ないモンね~♪
せっかく、早起きしたんだもん、朝の貴重な時間を大切に
しなくっちゃ!^^
玄関のドアを全開にしたら、お隣さんは、もう全開になっていた!
うっわ!5:30よりも、もっと早起き~~!(感心!!)
でね、それから1時間もたったというのに
ありんこが、貴重な朝の時間にしたことといったら
コーヒー2杯飲んで、新聞読んで、コメントのお返事を書いた事くらい。
「早起きは三文の徳」っていうけど、
遅くならないうちに
いそいで
三文探さなくっちゃ!!
あはは。

(追記)
ただ今、am8:00、10分前。
どうしよう~、もう、眠いよーー。うううう。
今日は、横浜に行かなくっちゃいけないというのに
今寝てしまったら、とんでもないことになる!
どうして、ありんこは、いっつもこうなんだろう。
緊張感がなさ過ぎかも。・・・
3杯目のコーヒー飲んで、眠気を覚まさなくっちゃ!!!
どれみが、ホラごらんっていう顔しているよ~♪



FC2 Blog Ranking


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
スパゲティー♪
 
 
【2006/09/08 10:18】
 
 
スパゲティーのこと、最近では、ゲティーって言うって知ってた?
ありんこは知らなかったよ~。
パスタとかスパとかなら知っていたけど、ゲティーなんだって!
で、そのゲティを食べたくなってね
お野菜たーぷりのナポリタンをつくることにしたの。
ありんこのお料理は、以外と手際良いんだよ~♪
あ~っという間に、ソースのできあがり~♪
でね、麺をゆがこうとしたら・・
麺がないジャ~~ン!!!
え?たしかにあったはずなのに・・
そうだ!弟が来た時に、あげちゃったんだー!
ううううう。
麺類は以外と買い置きしておくタイプだから
探したわよ~。
で、あったーー!

信州のおそば~♪♪

おそばの上にソースを乗せて
ナポリタンのできあがり~♪

食べてみると、なんかちょっと変~・・・・
but
見た目は立派な、ナポリタン~♪
うっわ!
美味しそう~♪

でお味は?って?

20060908101628.jpg

おばあちゃまや、おじいちゃまにお奨めするには良いかも~♪
あはは。

FC2 Blog Ranking

ポチッとよろしくね~♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
パニック障害(2)
 
 
【2006/09/07 11:33】
 
 
昨夜の続きだよ~♪

神戸での生活は、仕事漬けの毎日でした。
撮影などで、東京へ出かけなければいけないことが増え
新幹線に乗ることは本当に苦痛でした。そこでね
ありんこは、静岡にお引っ越しをすることにしました。
静岡からでしたら、車で東京にでかけることができるからです。
(車での移動は大丈夫だったの)

お引っ越しをしてからも、お仕事は何年か先にまで決まっていてね
パニック障害はひどくなるばかり。
どこにも行けなくって、ありんこはアトリエの中ばかりにいました。
どんどん心を閉ざしちゃっていた毎日だったような気がする。
お医者さんに行けば良かったのに、行かなかったから
どうしてなんだろう?っていう気持ちばかりで、症状は
ちっとも良くならなかったのです。
心の中身がどうしようもなくなってしまった時に
お仕事を1年間おやすみにすることにしました。
それが良かったみたいです。

静岡は、自然に恵まれている所でね
山や川や海がすぐ側にあってね、ありんこは
自然の中にたっぷりと身を置くことにしたの。
自然ってすごいよ!!
ただ、自然の中に身を置くことだけで、いろ~んなことを
教えてくれるんだもん。
今しか見えなくなってしまっていた、ありんこに
あらゆるものに、過去も現在も未来もあるんだーーって
気づかせてくれたの。
自然とのふれあいの中から、自分を客観的に見ることが
できるようになりました。
自分の中にある、良いことも悪いことも、すべてぜ~んぶ自分~。
それを、そのまんま受け入れたらいいんだー!

パニック障害のことは、まだまだ、いーーぱい書きたいことあるから
おりにふれて、ブログで書くね。

で、突然作りたくなって、誕生したのが
今作っている、ちっちゃな着物を着たお人形さん達だよ~♪

IMG_0531.jpg

現在はね、スコーンと何かが抜けたのか、心の中が
軽いんだ~♪
生きているって素敵!って、思えるもん♪
きゃ!またまた時間切れ~。
今から外でのお仕事。
行ってきま~す。

FC2 Blog Ranking

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
パニック障害
 
 
【2006/09/07 02:50】
 
 
真夜中、原稿を書きながら、なにげなくTVつけていたらね
パニック障害っていう言葉が、耳に入ってきたの。
「あ、ありんことおんなじ病気だ~」
女優の田中美里さんが、パニック障害という病気にかかっていたって言っていたの。
原稿書くの辞めて思わずTV見入っちゃったよ。
実はね、ありんこも、神戸に住んでいた時にね、その
パニック障害になったの。(今もちょっとなごりがある・・)
お仕事があまりにも忙しすぎて、精神がちょっと疲れ過ぎてしまったのかもしれない。
電車に乗れなくなってしまい、人混みはもちろんダメ、窓のない場所は怖くって
エレベーターにも当然乗れなくなってしまったの。
一番困ったのは、撮影のため神戸から東京に行かなくてはいけないのに
新幹線に乗れなくなってしまい、精神安定剤が手放せなかった・・
その頃のありんこは、フエルトのあっかるくって楽~しい作品を
いーーぱい作っていたけど、心の中身はね

IMG_0523.jpg

泣いてばっかりいたんだよ~。
どうして、あの時に、あんなにあっかるい作品を作れたのかは
いまだかってわからないの。

わ、明日は早い時間に起きなければいけないのに
こんな時間になってしまいました。
泣いてばかりのありんこが、あっかるいありんこに
変身したお話しは、明日にしま~す。
ごめんね。おやすみなさ~い。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
♪おめでとうございます♪
 
 
【2006/09/06 10:18】
 
 
紀子さまが、男のお子さまをご出産とのこと。
♪おめでとう、ございます♪
IMG_0508.jpg

それにしても、ご出産時間の早いこと!
今朝は、ありんこも早起きしたというのに
目覚めたら、もうお生まれになっていたの~♪
帝王切開でのご出産だから、の~んびりと午後にでも~って
思っていたのに、早!
もしも、ありんこだったら・・
「出産予定時間が、はようございますから、もうすこし遅いお時間にお願い
 いたしとうございます」とお願いしているはず。
 ↑
きゃ!こんな言葉使うはずないよねー。ううう。

もいちど、心から
♪おめでとう、ございま~す♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
占い
 
 
【2006/09/05 01:25】
 
 
ありんこは、占いが、普通に好き~♪
先日ね、弟から電話があったの。
弟「H.Kさんの占いって知ってる?」
ありんこ「うん!知ってるよ!」
弟「俺の来年はどうなるのかな?」
ありんこ「今年は良かったけど、来年はあまり良くないって書いてあるよ~」
弟「えーーーー!」
ありんこ「なんでそんなに落胆するの~?
     H.K先生の占いで良くないって出たら
     他の占い調べてみてね、良いって出た占いがあったら
     来年は、それを信じたらいいじゃん~♪」
占いなんて、ごまんとあるモン。
占星術、干支、血液型、タロットなどの他にだって
卵占い、そろばん占い、フルーツ占い、笑っちゃうけど
山手線占いだってあるんだよ~。あはは。
そういえば、以前、白蛇占いっていうのがあったけど
「こんなんでました~♪」の先生どうしているんだろうか?

ありんこが、友人達に、今の職業以外だったら何が似合ってる?
って聞いたらね、み~んな口を揃えて、
占い師~♪って答えたの~。
ありんこが占い師になったとしたら・・
秘策はあるんだ~♪
img038.jpg

あはは。

PS
9月に入って、「アクセス、カウント」を導入してみました。
途中テンプレートを変えちゃったから、一日のアクセス数を
丸々と数えられたのは、3日と4日~♪
でね、吃驚しちゃった!
今までコメントの数が少ないから、ありんこのブログはまだまだ
孤島のブログなんだな~なんて思っていたのに
アクセスしてくれている人がたくさんいたの~!
(だぶらないように設定してあったのですが)
4日のアクセス数は、なんと!294人もいたんだよ!!
嬉しいな~♪♪
ありんこのブログに遊びに来てくれた人み~んな、
本当にありがとう~♪
にこにこ~♪
ぜひ、お喋りにも参加してね~♪

FC2 Blog Ranking

ポチッとよろしくね~♪
    
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
自然の中での生活♪
 
 
【2006/09/04 12:28】
 
 
昨夜の「情熱大陸」見た?
家族で自給自足をめざして、沖縄の山原(やんばる)で暮らしている
森岡尚子さんが登場したの。
毎日をおいしく楽しく暮らす、ということで
「沖縄島ごはん」という本も出しているよ~♪
自然の中で、本当に自然に生きている彼女の生き方が大好きです。
ありんこも、そういう生き方したいな~♪って、ずっとそう思っていました。

田舎での生活にめちゃくちゃ憧れていた時期にね
富士の裾野に、山の家を借りました。

img037.jpg

空気もお水も景色もあらゆるものが美味しくってね
本当に素敵な場所だったの♪
週末はその山の家で生活をしたいって思い
荒れ果てていたその家を、手作りで手直ししました。
ペンキを塗り替えたり、畑にお花や野菜をいーーぱい植えたり
林の中から栗を拾ってきて美味しく頂いたり
小川のクレソンや自生している茗荷とかを使ってお料理したりと
それは、それは楽しかったよ~♪
山の家はありんこのアトリエから車で1時間半位の所にあってね
手直し中は日帰り~♪
でね、初めてのお泊まり~♪わくわく~♪
ところが・・・・・
星空眺めて一泊じゃ~♪と思った当日はあいにく霧が濃~い夜だった。
あたり一面、真っ暗~~~。
ううう、怖いジャン~~~~。
泣きそうになって、もう帰ろう!と思って外に出たら
外は何かが出てきそうな位、真っ暗だし、
霧が濃すぎて帰るに帰れない・・・
怖くって、心細くって、泣きそうだったよーー。
眠るに眠れない。
仕方ないから、あちこちの電気という電気をつけまくってね
朝まで、本読んで起きていた。
それでも、怖くって、もう2度とお泊まりなんかしない!って
心に誓ったの。
頭の中で考える理想と現実とは大違いだって、たった一泊でそう思っちゃったよ~!
根性なしのありんこじゃ~~。
ううううう。
(考えを同じくする家族が一緒だったら、楽しく泊まれたカモネ。)
^^

FC2 Blog Ranking

小心者のありんこにポチッとよろしく~♪








 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
秋の先取り~♪
 
 
【2006/09/03 13:45】
 
 
って、まだまだ暑い日が続いて、うんざりだよ~。
でね、ありんこのお部屋に、もう「秋」飾っちゃった~♪^^


IMG_0501.jpg

こういうのって、型紙とか欲しいな~って言う人
いるのかな?
超アナログ人間のありんこが、
ようやくブログで遊べるようになったから、
型紙とか載せてあげられるようにするにはどうしたらいいのか、
もうすこし、PCのこと勉強してみるね~♪

FC2 Blog Ranking

ポチッとよろしくね~♪
 
 
 
▲TOP

