♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
信楽のたぬき♪
 
 
【2016/09/26 13:51】
 
 
信楽狸♪
   ↑ 14センチ

信楽焼きのたぬきさん、フエルト版を作ってみました~♪
自分で言うのもなんですが・・・可愛い~♪

いろいろ調べてみて、わかりました~。
八相縁起とのこと!

笠  ・・・ 災難から身を守る
目  ・・・ 気配りし、物事を正しく見つめる
顔  ・・・ 愛想良く誠実に取り組む
腹  ・・・ 太っ腹で大胆な決断を!
尾  ・・・ 大きく太く、事の終わりはしっかりと
通帳 ・・・信用が第一
徳利 ・・・人徳が身につく
で、最後が
金袋 ・・・きゃ!これって金運が身につくんですって!

とりあえず
出来立てホヤホヤのたぬきさんに
2拍手一礼~♪(笑)
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
信楽焼きのたぬきさん
面白くってかわいい♪
いいことづくめの、フェルトのたぬきさん
ほしいなぁ~!
【2016/09/26 23:51】 URL | 文 #- [ 編集]

可愛いです
ありんこさん、ご無沙汰しています。
たぬき といえば、母方の祖母が たぬきって言われていました。顔が似ていたからかな?

ご報告ですが、来月から パートナーと同居生活に戻ります。体力的にも精神的にも いっぱいいっぱいで、後任も今日から引き継ぎしています。
残りの人生を歩んでいけたらなと思います(o^^o)
【2016/09/27 10:59】 URL | そうたのはは #FkZWfoC. [ 編集]

りっぱ・・・ポンポン
何だか、頼りになりそうな、「たぬきさま」です。
お願い、ムニュムニュしたらば、
「まかせなさい、(^◇^)」って、言ってくれそうだぁ。
私も、二れい二ポンポン一れい!します
大きく太いしっぽ、つかんではなさないもん。
お酒は好きだから…人徳くるぞ。
ああっ!やっぱ、金運ないかぁ。

オネガイオネガイタヌキサマ、私にも、幸せを。
そういえば、20年位前に、子どもとその友達親子と信楽に行きました。
でっかい、たぬきさん、焼き物なのにでっかくて、どうやって作ったのかと、見上げたことがありました。
【2016/09/27 16:09】 URL | 喜三 #- [ 編集]

こんばんは♪
たぬきさん色々な意味が込められているんですね!^^
勉強になるなあ~

秋になったらまたマスコット作りたいな
なかなか秋になりませんねー

てるみ先生は秋にはなにか素敵なご予定はあるのかしら...


【2016/09/27 23:26】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


文さん♪
文さん、こんばんは~♪
今日は一日講座の日
信楽のたぬきさん、大好評でした~♪
八相縁起のこと、知らない人が多かったです。
私も、調べて初めてしりました~♪
^^
【2016/09/28 23:14】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんばんは~♪
来月から パートナーと同居生活に戻ります
   ↑
よかったね~♪
本当によかったです♪
そして、荷物送らなくってよかったです!
メールで、送り先の住所を教えてくださいね。
忙しくてお約束のものとは違いますが
できていますので楽しみにしていてね♪
^^
【2016/09/28 23:22】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

たぬきのご利益うけた~い!
たぬきさん、なんかほのぼのしてますね。
ぜひご利益にあやかりたいな。

私も以前、益子焼陶器市に行ってたくさんのたぬきの置物の中から、男女のタヌキを1体ずつ買ってきたんですが、置くところがなくて、洋服ダンスの中で長いこと眠らせていました。
これじゃご利益がないと思い、その後サイドボードの中に飾りました。
でも、特別ご利益はなかったけれど…
【2016/09/28 23:26】 URL | けーこ #- [ 編集]


喜三さん♪
わぁ~い、こんばんは~♪
お願い、ムニュムニュしたらば、
「まかせなさい、(^◇^)」って、言ってくれそうだぁ。
私も、二れい二ポンポン一れい!します

   ↑
あははは。
写真でなく実物のたぬきさんに
大好きだから喜三さんのお願い聞いてあげてね!
って、ささやいておきます!(笑)
ああっ!やっぱ、金運ないかぁ。

   ↑
きゃ~おんなじ~♪(笑)
お酒は好きだから…人徳くるぞ。
   ↑
ぜ~たいに人徳のある 喜三さん~♪
あの笑顔今でも大好き~♪
^^
【2016/09/28 23:30】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんばんは~♪
お元気でしたか~♪
なかなか秋になりませんねー
てるみ先生は秋にはなにか素敵なご予定はあるのかしら...
   ↑
最近、春とか秋とか短くなったって思わない?
10月だというのに暑いしーー><
前は秋になると、富士の裾野にドライブして
吾亦紅やコスモス、すすきなどを見に行くのが大好きでした~♪
最近は、遠出は少し苦手になってしまいました><
でも、少し遠いですが、
とても美味しい手作りこんにゃくを作っているお店を教えてもらったので
久しぶりの遠出ししてみようかな~。
前はお花とか風景だったのに、最近は美味しい食べ物だなんて><(笑)
^^
【2016/09/28 23:41】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


けーこさん♪
けーこさん、こんばんは~♪
リアルタイムに二人ともパソコンの前かもね!
こういうのってなぜか嬉しいね♪(笑)
益子焼陶器市に行ってたくさんのたぬきの置物の中から、男女のタヌキを1体ずつ買ってきたんですが、
   ↑
きゃ♪
益子には、女の子のたぬきもいるんだ~!
調べてみるね!
特別ご利益はなかったけれど…
   ↑
あはは。
ちゃ~んとポンポ~ンって手叩いた?
これから良いことあるのかもね~♪
^^
【2016/09/28 23:49】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/09/29 14:48】 | # [ 編集]

こんばんは
てるみ先生とおんなじで花より団子です~

こんにゃくいいなー
ローカロリーだし色々なおかずとも相性よさそう

秋の花々…
昔てるみ先生のマスコットに一つ一つ違うお花の子達が
あったのを思い出しました

真ん中の花弁?みたいなものやフローラテープまでは
揃えられなくて最初からながめて楽しんでました
今でも見ると気分は少女(笑)だったあの頃に戻ります
でもたぬきさんのご利益を考えてたりする元少女(^^;
恥ずかしー



【2016/09/30 19:09】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


#さん♪
了解~♪
明日、送るね~♪
^^
【2016/09/30 23:57】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんばんは~♪
でもたぬきさんのご利益を考えてたりする元少女(^^;
   ↑
あはは、ここ読んで真夜中大笑いしました~♪
わたしもおんなじ~♪
秋の花々…
昔てるみ先生のマスコットに一つ一つ違うお花の子達が
あったのを思い出しました
   ↑
コロコロ人形の中の花の精たちだ~♪
今ね、同じ本の中の段飾りのおひなさまに似た
おひなさまを作っています~♪
可愛いよ~♪
やっぱり私、フエルトで作るお人形さんが好き~♪
ずっとずっと作り続けるんだろうね~♪
^^
【2016/10/01 00:09】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

俳句は癒し
輝美先生~こんばんわお元気ですかめめちゃんは忙しい毎日です。介護もいろいろ大変です。俳句が癒しです。先生の教室にも行ってみたいです“コスモスや手芸が好きな女の子”“水鳥やワルツの調べ巡る朝”“みのむしをずっとあきずに見る子かな”“あんぱんはすでに売り切れ獺祭忌”
【2016/10/08 00:29】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
介護疲れしていませんか?
俳句が癒しです
   ↑
うんうん、めめちゃんには俳句があって良かったね♪
今回の俳句の中では
みのむしをずっとあきずに見る子かな
   ↑
これが好き~♪
^^
【2016/10/09 22:12】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


いつも心配ありがとうございます。
こちらも「どうしてるのかな?」と心配になると
ブログにお邪魔してるような気がします^^

子供の頃は信楽のタヌキを見ると怖かった気がしますが
先生が作品にするとこんなに可愛くなるんですねぇ(笑)

先日久しぶりに日光東照宮に行ってきました。
大改修とのことで陽明門をはじめ
眠り猫や三猿も「改修の為レプリカです」との表示が、
それでも皆さん大騒ぎで写真を撮ってるのに笑えました。

タヌキもネコもサルもありがたや、ありがたや。
みんな幸せになりますように!




【2016/10/14 21:08】 URL | くまさんパパ #- [ 編集]


くまさんパパさん♪
くまさんパパさん、こんばんは~♪
こちらも「どうしてるのかな?」と心配になると
ブログにお邪魔してるような気がします^^
   ↑
ありがとう~♪
時々のぞきに来てね!
秋のせいか、年のせいか、最近涙もろくなってきています!(笑)
家の中ばかりにいるのもよくないなぁ~って思い
久しぶりにお散歩に出たら、近くにケーキ屋さんができていました!
いつできたんだろう?って嬉しい吃驚~♪
日光東照宮に行ってきたのね!
静岡には久能東照宮があり、国宝になっています。
眠り猫や三猿もあります~♪
改修中の日光東照宮のレプリカと違い
こちらは本物ですよ~♪(笑)
^^
【2016/10/16 23:31】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/11/19 22:03】 | # [ 編集]

Re: てるみ先生初めまして!
こんばんは♪お返事が遅くなってごめんなさい♪
2種類のお人形さんをつくっているのですが
どちらの人形かしら?
フエルトのマスコット?それともちっちゃな着物を着た人形ですか?
講座はあるのですが、ネットでの講座ではないの><
もう少しPCに詳しかったら、ネットで教えてあげることができるのにね!
それにしても「大好き」って言っていただいて、ありがとう~♪
^^
【2016/11/21 21:37】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/11/21 22:38】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/12/25 14:23】 | # [ 編集]


てるみ先生

今年は夏に東京⇄静岡の高速バスの時刻表とにらめっこして
先生にお会いしてお茶をして頂きに行こうかな…なんて夢見ていました。(結局、勇気が出ず)

またおたよりします(╹◡╹)
【2016/12/26 13:56】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]


じゅんちゃん♪
じゅんちゃん、コメントありがとう~♪
お元気でしたか♪
時々、じゅんちゃんどうしているのかな?とか
思っていました~♪^^
先生にお会いしてお茶をして頂きに行こうかな…なんて夢見ていました
   ↑
お茶いいね~♪
but
ちょっと待って!
来年こそは、ダイエット!!と決心したところ~
せっかくじゅんちゃんに会えるんだったら
少し痩せて、少しは素敵な私になるー(笑)
Jちゃんも元気元気ですか?
本当に会いたいね♪
^^
【2016/12/27 16:41】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


てるみ先生
私はずいぶん子育てが楽になり 仕事を増やしました。つまみ食いが増えました。
その結果、10キロ増です。服が入りません。ま、まずい。
でも年末年始、美味しいものたくさんだ
(>_<)
いつかお会いする日まで痩せよう……。
【2016/12/27 22:19】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]


じゅん♪
じゅんちゃん、こんばんは~♪
いつかお会いする日まで痩せよう……。
   ↑
あはは、真夜中ここ読んで大笑い~♪
おんなじ~♪(笑)
初めてのこんにちは♪はお互いに
一番素敵な時でありますよ~に♪(笑)
^^
【2016/12/29 00:12】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/437-acd29331

 
 
 
▲TOP
