♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
童話大好き♪
 
 
【2016/03/20 00:57】
 
 
クリスマスローズ♪
   ↑クリスマスローズ♪(Tさんいつもありがとう~♪)

高校生の時まで、読書はいつも絵本か童話の本でした♪

夏休みの少し年齢が上の人用の課題図書の宿題感想文は
いつも、あらすじを読んで感想文提出~♪(笑)

小さなとき、学校の図書館や公民館に行くのが大好きでした♪

い~ぱい童話の本があったから~♪

とりわけ大好きだったのが
「アンドルー・ラングの世界童話集」でした♪

あおいろ・あかいろ・みどりいろ・きいろ・ももいろ・はいいろ
むらさきいろ・・べにいろ・ちゃいろ・だいだいいろ・くさいろ・ふじいろ
いろいろな色の童話集~♪

ぜ~んぶ、わくわく読みました~♪

そしてね、十分大きくなった今、
また、ぜ~んぶ読んでみたいなって思っているんだ~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

家の近くのミモザが満開になり
ふと思い出したように来てみました。

うち、
夫婦そろって外国の絵本にハマった時期がありましたよ。
英語出来ないのに英語版!
絵本博物館のスタッフさんに
文章を読むのではなく自分の言葉で
自分なりに子供に説明してあげるのが
本来の読み聞かせなんです。
そんな説明されたら
すっかりその気になって英語の原版集めちゃいました。

【2016/03/21 15:51】 URL | くまさんパパ #- [ 編集]


くまさんパパさん♪
くまさんパパさん、こんにちは~♪
お元気でしたか♪
夫婦そろって外国の絵本にハマった時期がありましたよ。
英語出来ないのに英語版!

   ↑
きゃぁ~♪
めちゃめちゃお洒落~♪
絵本って、ページをめくって何を感じるかですもんね!
外国の絵本は、意外とたくさん持っているのですが
みんな日本語の文章がついているのばかり。。。
絵だけ見て、何を感じるのかを、文章無しで
見てみることにしますね~♪
^^
【2016/03/23 17:22】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ラングの童話集、図書館へ行って借りてきました。
まず、あおいろから。
私はこの人を知りませんでした。棚にズラッと並んでいて、日本のお話もあって。かなり、時間がかかりそうで、楽しみ(*'▽')
そのついでに、自分が小さい時に読んでいた本を思い出しました。
ミツバチマーヤの冒険、ながくつしたのピッピ、みどりのゆび、日本昔話。
もう一度、読みたくなりました。
高校生の時は、赤毛のアンでした。先生のお人形に見つけたときは、「きゃ~ぁ」でした。
とりあえず、大人になって、また感動はちがうかなぁ(*^。^*)
【2016/03/28 12:21】 URL | 喜三 #- [ 編集]


喜三さん♪
喜三さん、こんばんは~♪
明日の一日講座の準備がようやく終わり、INしたら
喜三さんのコメントが入っていた~♪
嬉しい~♪
ラングの童話集、あったの?
私本屋さんでいっぱい探してみたけどなかった><
図書館!!
すっかり存在を忘れていました!!(笑)
ダメじゃんね~^^
ながくつしたのピッピ、日本昔話。
私も、好き~♪
それとね、いろんな国の民話が面白かったこと
思い出しました~♪
赤毛のアンも星の王子さまも、今だってだ~い好き~♪
きゃ!1時過ぎだーー。
寝なくっちゃ!
またぜ~たいに遊びに来てね!
おやすみなさ~い♪
あ、そうだ!
私先週の土曜日、スリッパで広告の上にのり、すべって
お部屋の中でひどい転げ方をして
机の角で、あばら骨、強打!!ううう
まだ痛いよ~><
【2016/03/30 01:13】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

思い出しました‼︎
先生のこの記事を読んで
ぱあっと記憶がよみがえりました!

私も、図書館にあったこの物語を読んでいました。

それにしても……。

先生の本はすごい。
どんなに時間が経とうとも、心を奪われます。普遍のものがたくさん詰まっているからですね。
【2017/01/01 18:49】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]

ついしん
喜三さんへのコメントにあった、打ったところ、その後大丈夫でしたか⁈
痛かったですね >_<
【2017/01/01 18:52】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/432-92e42bb5

 
 
 
▲TOP
