♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
信楽のたぬき♪
 
 
【2016/09/26 13:51】
 
 
信楽狸♪
   ↑ 14センチ

信楽焼きのたぬきさん、フエルト版を作ってみました~♪
自分で言うのもなんですが・・・可愛い~♪

いろいろ調べてみて、わかりました~。
八相縁起とのこと!

笠  ・・・ 災難から身を守る
目  ・・・ 気配りし、物事を正しく見つめる
顔  ・・・ 愛想良く誠実に取り組む
腹  ・・・ 太っ腹で大胆な決断を!
尾  ・・・ 大きく太く、事の終わりはしっかりと
通帳 ・・・信用が第一
徳利 ・・・人徳が身につく
で、最後が
金袋 ・・・きゃ!これって金運が身につくんですって!

とりあえず
出来立てホヤホヤのたぬきさんに
2拍手一礼~♪(笑)
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
夏太り♪
 
 
【2016/08/24 11:31】
 
 
おじぞうさま
   ↑ 14センチ

冬の寒さは、全然平気なのですが
夏の暑さは とても苦手です!
夏は外出も少なくなり、クーラーのきいた部屋で過ごす毎日。。

当然毎年、夏太り~♪

部屋の中で運動不足を解消するには、踏み台が良いと聞き
夏の初めに始めました、踏み台運動~♪

but
決心したのは良いのですが。。。
私の最大の欠点は
意気込みはいつでも最初だけ・・・・
(笑)

これではいけないと思い
またまた、取り出しました踏み台~♪
今度は何日続くかな~♪
^^


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
記念日♪
 
 
【2016/07/25 11:21】
 
 
角兵衛獅子♪
   ↑
以前から作ってみたいなぁ~って思っていた
角兵衛獅子の男の子です♪

記念日に
一番最初に何をしようかな~♪
と思ったのですが
やっぱり
久しぶりのブログの更新にしました~♪
また遊びにきてね♪
^^


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
緑の流れ星♪
 
 
【2016/05/26 00:47】
 
 
雷の子♪
雷の子♪

今月の一日講座の作品の「雷の子」です♪
「顔が先生に似てる~♪」って言われた!
きゃ!
私の顔ってこんなに、しもぶくれ~?
太っちゃったモンなぁ~(笑)

そうだ!
大ニュースがあるの♪

数日前の真夜中に
みどり色の流れ星を見ました!
南の夜空に、大きな緑のかたまりのようなのが海の方に流れていったのです!
今の何!!って思ったのですが
ネットで調べてみましたら、
今見たばかりの緑色のかたまりと同じ写真が載っていました!

非常に珍しいのですが
緑色の流れ星ってあるんですって!
今まで生きてきて、初めてみました♪

何か良いことがあると、 いいのにな~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ふくろう♪
 
 
【2016/04/06 13:44】
 
 
ふくろう♪
   ↑ 12.5cm

一日講座で、ふくろうを作りました~♪
手羽などの羽の部分だけで、5種類の茶系のフエルトを使っているのですが
写真ではわかりづらいかもね!^^

アトリエの中は材料だらけです。
あらゆる材料がお部屋の中にしまいこまれています。
フエルトは全種類はあるって思います♪^^

今回微妙な色合いの茶系のフエルトを使ってみたのですが
少し足りない色があって
久しぶりに手芸やさんのフエルトコーナーに行って来たのですが
フエルトの色数の少なさに吃驚しました!

また前みたいに、いろんな色がいっぱいあって
見ているだけでわくわくするような
フエルトコーナーになったらいいのになぁ~。
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
童話大好き♪
 
 
【2016/03/20 00:57】
 
 
クリスマスローズ♪
   ↑クリスマスローズ♪(Tさんいつもありがとう~♪)

高校生の時まで、読書はいつも絵本か童話の本でした♪

夏休みの少し年齢が上の人用の課題図書の宿題感想文は
いつも、あらすじを読んで感想文提出~♪(笑)

小さなとき、学校の図書館や公民館に行くのが大好きでした♪

い~ぱい童話の本があったから~♪

とりわけ大好きだったのが
「アンドルー・ラングの世界童話集」でした♪

あおいろ・あかいろ・みどりいろ・きいろ・ももいろ・はいいろ
むらさきいろ・・べにいろ・ちゃいろ・だいだいいろ・くさいろ・ふじいろ
いろいろな色の童話集~♪

ぜ~んぶ、わくわく読みました~♪

そしてね、十分大きくなった今、
また、ぜ~んぶ読んでみたいなって思っているんだ~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お楽しみ会♪
 
 
【2016/02/25 11:33】
 
 
お楽しみ会

東京に住む叔母から、お楽しみ会のご案内状が届きました!
私と姉と妹と叔母の4人で宝塚歌劇を楽しみ、蟹料理でお食事~♪
というコースです♪
ホテルの予約までセッティングされてあり、4人で一日中楽しみましょう~♪
のご案内状です♪

宝塚初めて~!
神戸に住んでいた時は、あまりにもの忙しさに
本場の宝塚劇場は電車ですぐの所にあったのに
一度も行かずじまいでした。><

そのうちに新幹線に乗れなくなってしまう病?になってしまい
遠出はできなくなってしまいました。
今はね、「こだま」だったら、乗れるようになりました~♪
東京だったら大丈夫~♪

嬉しいなぁ~♪
日帰りもできるのですが
せっかく叔母が夜のお楽しみ会も作ってくれたのですから
一泊しないとね!

次の日はフリータイム♪
そうだ!長年してみたいと思っていた
浅草の大きな赤い提灯の前で写真を撮ろう!!

なんだか、小学生の時の修学旅行に行く前みたいな気分です♪(笑)
わくわく~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
シーサー♪
 
 
【2016/01/28 00:57】
 
 
しーさー1

しーさー2
(写真の撮り方がいまいちでした・・2本足に写っていますが、ちゃ~んと4本足のシーサーです!^^)

大忙しの1月でした。
終わったばかりの一日講座の作品は、シーサー~♪

真夜中です。
疲れたなぁ~と思いながら
シーサーみていたら 
思わず、にこにこしてしまいました!

笑顔っていいよね~♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
2016年 1月1日♪
 
 
【2016/01/01 00:14】
 
 
2016.jpg

新しい年を迎えて思うこと~♪

去年とおんなじ~♪

今年も、身近にある、ちっちゃな幸せを

い~ぱい集めることに決定~♪

ことしも、なかよしさんにしてね♪

          - おおたかてるみ -
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
もうすぐお正月♪
 
 
【2015/12/10 00:41】
 
 
3.jpg
   来年の干支の申~♪

あっという間に今年も、もう、12月。。。
一年が過ぎるのって本当に早いですね!
少しばかり「気」の消耗が多すぎた一年でした!

これではいけないと思い
住所録の整理~♪

若い時から
どんなに忙しくても、年末になると、なぜか
住所録の書き換えをしてきました。

手紙や名刺の整理と、住所録の書き換えをすることで
一年の終わりの月に、新しい年を迎える準備をするのです。

来年は良いことが、い~っぱいありますよ~に♪ 
と、願いを込めて~♪
^^


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お元気ですか♪
 
 
【2015/10/23 23:55】
 
 
かぐやひめ♪
   ↑ かぐや姫♪
 

長い時間、ご無沙汰していました。
ブログを始めてから、一番長い間の、ご無沙汰だったのかも ><
ごめんね!

小さな時から
むかしむかしのお話しが、大好きでした!
だってね、
むかしむかしのお話には、夢があったもん♪
高校生の時まで、読んだ本は、童話や民話ばっかり~!(笑)
あの頃の、図書館での貸し出し記録が今でもあったとしたら
私は上位に入るんだろうな~♪って思うことがあります~♪^^

知らない世界でのお話は
わくわくすることがい~ぱいあって
現実から逃避したかった私は
想像の世界に、すっぽりとはまっていたような気がします♪

最近ね
そんな想像の世界に又 はまってみたいって思っているの
なぜなんだろう?

小さな頃、童話作家になるのが私の夢でした。。

童話、書いてみようかな~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
夏の暑さが苦手です。
 
 
【2015/07/30 22:56】
 
 
女の子♪

ピカピカの真夏生まれだというのに、
夏の暑さが苦手です。
(冬の寒さは全然平気なのに~。)

夏はアトリエに籠るのが好き~♪
エアコンの効いている部屋で、お仕事をしていると
なぜか
幸せ~♪って感じちゃう♪

座りっぱなしで動かないし
散歩もしないし
運動もしない。。。
but食事は美味しい~♪

結果。
毎年いっつも、夏太り~><
ううう

真夜中、反省~!
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
仕切り直し~!
 
 
【2015/06/15 00:39】
 
 
おふくさま♪

悲しいことがあって
心が(精神が)少々、貧乏になっていました。

少し時間が経って
これではいけないと思い

仕切り直し~♪

一日講座で作った
にこにこ顔のお(多)福さま~♪
プリンターでいっぱいプリントしてね
本日、お部屋のあちこちに飾りました~♪

どこを向いても
にこにこ顔~♪

やっぱり笑顔が一番!

長い間おやすみしていましたブログ
復活しました♪

にこにこ笑顔で、コメント待ってます~♪
^^
         
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
みもざ♪
 
 
【2015/02/26 20:54】
 
 
お昼寝~♪

大好きなみもざのお花をいただきました♪
きゃぁ~♪
もう春だ~♪

みもざの花をテーブルに飾り、にこにこティータイム♪
届いたばかりの叔母からの手紙を開きました。

英語の得意な叔母は、いつでも書き出しは
「Dear ありんこちゃん」から始まります。^^

そしてね、最後の言葉は、いっつも同じ!
「Have a nice day♪」

私は叔母からの、最後のご挨拶が大好きです♪
だからネ♪ 真似をして

ハヴァナイスデ~♪
素敵な、良い一日を(すごしてね)~♪
^^

ー追伸ー
春のお人形さん~♪
おひなさま。クリックしてみてね~♪


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
謹賀新年♪
 
 
【2015/01/01 00:48】
 
 
ひつじ♪

あたらしい年に思うこと♪

今年は、身近にある、「ちっちゃな幸せ」を拾い集めてみよう~♪

一日だけでも きっと! い~ぱい集まるって思うよ~♪

^^


 
 
 
▲TOP